2022年1月20日木曜日

新しい目標をもったり新しい夢を見るのに、歳を取り過ぎたということはない

★★2022年の講座予定を公開しました★★    2022年 講座開講スケジュール

新しい目標をもったり新しい夢を見るのに
歳を取り過ぎたということはない
C・S・ルイス
Column 2022 No.104

 2022年!新しい年がやってきました。お正月は家族で「湯布院」で過ごしました。そこに向かう車窓から、輝かしい新年の朝日を浴びながら、冒頭のフレーズをしきりに思い出していました。

 新しい夢を見るのに歳を取り過ぎたということはない…というけれど、自分の身体の動きや想いの中に年齢を感じることが多くなって、それに気を取られて生きているな…階段の上り下り、文字の見えにくさ、大切な人の名前のど忘れ、物の置き忘れ…等々、ちょっと増えてきたかな…と。大切な私の人生に対する「夢」「目標」など…ちゃんと見つめているだろうか…と。

 フランスの医師であったアルベルト・シュバイツアーは言っています。「物事に関心が無くなったり、憧れ・熱意などを失いかけていることなどに…少しでも気づいたら病気の前触れだと考えなければならない。表面的に流されている生活に魂が苦しんでいるのだと、気付かなければならない」…と。そうかあ…知らず知らずに表面的な生活に流されたり、老いの想念の方に心が行ってしまっていたんだなあ。真の自分から逸れてしまっていることに魂が苦しんで、私にサインを送ってくれている状態だったのか…そうだったのか…と。

“ああそうだ!”と気づいたその時が、あなたのバースデー
中村 天風

 天風氏の “気づいたその時があなたの誕生日!” のフレーズは今の私の気持ちにぴったりと重なって、改めて新しい自分に生まれ変わろうと思いました。私たちは習い性のように、何事も昨日の続き…と思って生活をしていますが、実は人は誰でも瞬間瞬間、何かに気づきながら、新しい自分に生まれ変わっていくのだ…ということを忘れかけていた気がします。親業でも“気づき”は特に大切にしています。深い気づきを得た人は、確かにその瞬間から、新しいその人で生き始められるのを何度も見て感じてきました。

 さて、私たちは、一年の終わりに「忘年会」と名付けた飲み会をしますね。広辞苑によると、「その年にあった色々な苦労を忘れるために催す宴」とあります。その年にあったことをすべて水に流して、新しい気持ちで新年を迎えよう・・・というわけです。ちなみに「忘年会」は日本独自の文化のようです。素晴らしい日本文化だと思います。今年の私の年賀状にとりあげたフレーズは、たまたま次のフレーズです。

許すはよし 忘れるはなおよし
ロバート・ブラウニング

 ブラウニングが伝えたいこととは少し角度は違いますが、「忘れる」という能力は私たちに与えられた天からの恩寵に思います。生きてきたこれまでの苦しみ、後悔、他者への怨念…等々を、もし全部覚えていたとしたら、今を生き切ることはとても難しいでしょう。忘れることで、脳のスペースは広がって新しい新鮮な情報がどんどん受けとれる。“忘れる能力”…なかなかいいではないかと思えるのです。何だか言い訳っぽい感じがしないでもないですね(笑)

50過ぎたら「ま、いいか」「それがどうした」
「人それぞれ」でいこう
広兼 憲史

 50歳どころではない年齢を迎えましたが、やはり大共感のフレーズです。些細なことはどんどん忘れて、自分を大きく包んで赦し、他者と比べず、たえず自分に優しく優しくです。出来ないことに気を取られず、出来ること・心が喜ぶことを大切にして、わくわくと生きていこう。新しい夢を見たり、これまで温めてきた夢を実現したり、年齢を重ねることへの捉われを超えて、牛のように堂々とマイペースでやっていこう…と改めて決意した新年でした。

人が対決する相手は老化ではありません。真の相手は恐れです。
老化は恐れを蓄えるひとつの場所なのです
賢者の言葉

 このコラムの終わりに、松下幸之助氏が、ことあるごとにこの詩を愛唱し、ご自分を鼓舞していらしたという、サミュエル・ウルマンの「青春」の詩をご紹介します。

 齢を重ねるだけでは人は老いない
 理想を失う時に初めて老いが来る
    (中略)
 人は信念と共に若く 疑惑と共に老いる
 人は自信と共に若く 恐怖と共に老いる
 希望ある限り若く 失望と共に老いる


*次回のコラムは2022年2月20日前後の予定です。

★★2022年の講座予定を公開しました★★    2022年 講座開講スケジュール

4 件のコメント:

  1. 下村先生✨お元気ですか?今月のコラムが出た時期と仕事に戻る準備を始めた時期が重なって、「わたしどうしたい?」とずっと問いかけていました。

    「今日のわたしのワクワク」は、ロックミシンを使ってタートルネックのセーターをクルーネックにリメイクすることでした。YouTubeでそういう動画が出ているので、イメージが掴めたら成功するものなんだなぁと気付きました。そして“大切な私の人生に対する「夢」「目標」“は何だったかな?と改めて考えました。 

    すると、今まで親業で学んできたことを活かして、職場でも「わたし大切、相手大切」という世界を作り、もう一度元気に働きたい!と答えがきました。そうだ!しんどくなってしまうときは、いつの間にか相手を受け入れすぎて、自分大切ができなくなっているサインだったんだな‥。

    そこで立てたわたしの今年の目標は「ワクワク✨を追いかける!!」と「表現!表現!表現!!」です。

    その実現のために、今からちょっと準備を始めています。いただいていた「感情をあらわすことば」のリストを書き写したり、「わたしメッセージ事例集」を声に出して口ならしをしたりしています。また、少し拡大してクリアファイルに入れてトイレに置くようにも準備しました。

    自分のワクワクを追いかけて元気を貯め、もし礼を欠く言動に出会ったときは「今〜と言われましたよね。わたし、(あなたの言われたこと)受け取りません!」と跳ねつける気概で行こう!と改めてそう決意した今日の午後でした。下村先生✨今月もありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. もふピヨakiさま

      仕事に戻られるお忙しいご準備のとき、コラムへのコメントを有難うございました!
      もふピヨさんの人生の「夢」「目標」を考えて下さったのですね。そしてもふピヨさんに来た答えは「親業」の学びを通して「わたし大切そして相手大切」の世界をもう一度作って元気に働くこと!…なのですね。

      そして今年の目標は
        「ワクワクを追いかける」
        「表現!表現!表現!」
      ですね!新学期に備えてそれへの準備をし、トレーニングを始めていらっしゃるのですね!

      “自分を大切に” をスタンスにして、無礼な対応に対しては毅然とした態度で処していくぞ!と、決心していらっしゃるのですね。ワクワクと夢を追いかけながら、堂々と胸を張って、生き生きと自己表現されているもふピヨさんの、凜とされた姿が頼もしく目に浮かびます。有難うございました!

      削除
  2. 「“ああそうだ!”と気づいたその時が、あなたのバースデー」
    私は親業を習ったおかげで気づく瞬間をたくさん持つことが出来ました。


    子育てに追われる時期に子育てが終わった頃の自分はどんな自分になってるんだろう···と不安に思うことがありました。
    今、たくさんの気づきのおかげでなかなか良い感じの自分でいると思ってます。

    それでも連続する日々は表面的に流されるんですよね·····。

    今回のコラムを読んでこれから何かに気づいた瞬間は約60兆あると言われている身体の細胞のひとつが開く、新たに生まれる!とイメージしてみようかな と思いました。

    そしてこれからは自分に必要のないことは大いに忘れて(笑)自分の理想を持ち、信念と自信と希望を忘れず生きていこうと思いました。
    有り難うございました。

    返信削除
    返信
    1. MOONさま


      親業を学んだ方達は、気づきのセンスがとても高いと感じています。おっしゃっているように日々の気づきのおかげで、私たちはその都度新しく生まれ変わるんですね!

      MOONさんの「何かに気づいた瞬間、約60兆あると言われている身体の細胞のひとつが開き、新たに生まれる!をイメージしてみよう…」の一文!素敵ですね。元気出ますね。わたしもやってみます。

      「自分にあまり必要のないことはどんどん忘れて!」…は大共感でした。そしておっしゃるように信念と希望を大切にして、自信に溢れて人生を堂々といきていきたいものですね。

      MOONさんのコメントにワクワクした気持ちになりました。有難うございました!

      削除

コメントをどうぞ☆