2021年6月20日日曜日

「無条件の愛」ということ

 ★2021年の講座予定を公開中です★    2021年 講座開講スケジュール


Column 2021 No.97

 このような広く深いテーマを選んだことに自分で戸惑っていますが、なぜか今考察してみたいテーマでもありました。私たちはみんな、実は「愛」を魂の滋養にして生きているのではないでしょうか。幸せな人は、親を始め周りの人から無条件に愛されたことから本当の愛の形を学び、それが自分の魂のエネルギーや歓びに繋がり、魂を通して「他者への愛」へと広がっていった人たちだと思います。

 「無条件の愛」とは、条件付きの愛ではなく条件を付けない愛だということ。つまり、自分自身や相手の存在に何の価値判断もしない。善や悪、正しい・正しくない…という見方もしない。ただ、あるがままのその人でいることを赦している状態です(コラムNo39

こんな詩があります。

     いい子
 宿題をちゃんとやればいい子
 百点をとればいい子
 嫌いなものも食べればいい子
 朝早く起きればいい子
 お行儀が良ければいい子
 お使いに行けばいい子
 文句を言わなければいい子
 お母さんの言う通りにしていればいい子
 いつも条件付きでいい子
 僕がぼくのまんまでは いい子ではないんだなあ
 六浦 基 「カウンセリング詩」より

 “親に迷惑を掛けたり、恥ずかしい思いをさせている僕だけど、これが本当のぼくなんだよ!そのまんまの僕ではいけないの?”…と問いかけている詩です。親に気に入るようにしていれば愛されるけれど、気にいらないことをしたら、うとまれて、もしかしたら見捨てられるかもしれない…子ども達はそういう恐れを持って生きているかもしれないのです。無条件に与えられるべき「食」ですらも、つい不用意な言葉を発してしまいます。「誰のおかげで食べれると思っているの!」…のように。色々な側面で無意識に子どもに恩を着せながら育ててはいないでしょうか。

 そんな環境の中で育った子ども達は、とても自己価値感が低くて自信がなく、極端に言えば、生きていることが申し訳ない…という気もちまで引きずってしまいます。実は私たち大人も同じような環境の中で育ってしまったからこそ、無意識に子ども達にそのような教育を施してしまうのですが…。

 新しい時代が到来しようとしている今だからこそ、子ども達の心の中に、もう一度「無条件の愛」を伝え直してあげたい…。そして無価値感を抱いたまま大人になってしまった私たちをも、もう一度「無条件の愛」で包んであげたい…と切実に思うのです。

 「あなたのありのままを受け入れてるよ」とメッセージで言うのは簡単ですが、 口で伝える正論は虚しく響くだけです。親業では「無条件の愛」が強力に伝わるコミュニケーション「能動的なきき方(共感)」をお勧めしています。幼い子(7ヶ月)の事例でご紹介しましょう。親業訓練協会の事例です。

<状況>以前は転んで頭を打ったりしたとき「痛くない痛くない!お外に何か見えるよ!」と痛みをごまかしていた。そして泣き止まなかったら「男でしょ。泣かないの!」…と。こうした対応が当たり前だと思っていました。学んでからは

 子 (大声で泣き叫ぶ)「え~ん、え~ん」
 親 「頭を打って痛かったねえ」
 子 「え~ん、え~ん」
 親 「痛かった、痛かった(頭をなでる)」
 子 (泣きやんでくる。目に涙)
 親 「涙が出るほど痛かったねえ。(頭をなで続ける)びっくりしたね」
 子 (泣きやみ一人遊びに熱中する)

<母親の感想>
相手の気持ちを受けとめることの大切さを実感しました。ごまかしや命令で泣きやませたら、一見解決のように見えても、子どもにどこかストレスがかかっているだろうと思いました。“この痛みを解ってもらえないもどかしさ、やるせなさが心に残っていく”あるいは“痛みを感じない人になってしまうかも”と思うと、怖くなりました。

 泣いても辞めなさいと言わないでみる。子どもが今感じているであろう感情を、そのままに感じてあげて共感でフィードバックをしてみる。いつもできるとは限りませんが、1日1回でもやっていくことで、子どもは“僕は僕のままでいいのだ”と「無条件の愛情」を、少しずつ確実に感じ取っていくのです。それはやがて“自己価値感”や“自立心”へと、繋がっていきます。

 しかしこのコミュニケーションスキルも簡単そうですが、実は簡単ではないのです。親自身に、ある程度の自己価値感や自己受容能力がなかったら、形ではできても無意識に、つい自分の思い通りに子どもを動かそうとしてしまいます。

まず自分の幸福を大切にした上で、
相手に自然に拡がる愛が本当の“無条件の愛”です
リリ

 自分を幸せに出来ない人が他者を本気で愛することは難しいのです。だからまず自分自身を愛し、優しく接してあげましょう。私たちの多くは、他者の心の動きにはとても敏感ですが、自分自身の心の動きや感情に対しては、案外鈍感で、無神経な接し方をしてしまいます。

 例えば自分が何かに躓いて転んだとします。“つまらんねえ。ちゃんと前を見てないからでしょう!” 痛い上にこんな二重パンチを心の中で投げたりすることはありませんか。痛くてとてもせつない時に、本当は一番優しさが欲しい時に、とても自分に厳しく、憎悪と誹謗で接してしまいやすいのです。ほんの少しでもいいから、私たちの心にも愛と慈しみのまなざしで「痛かったねえ…。びっくりしたねえ…」と、優しさを表現してあげたら、私たちのハートはどんなに安らぎ、癒されていくことでしょう。

 まずありのままの自分自身を愛してあげることに心を砕いていきませんか。未熟な自分自身をそのまま赦してあげることに心を砕いていきませんか。私はこんなアファメーションを日課にしています。

どんな自分も無条件に愛します
どんな自分も無条件に赦します

*次回のコラムは2021年7月20日前後の予定です。

★2021年の講座予定を公開中です★    2021年 講座開講スケジュール

8 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせて頂きます。
    25年前に、初めて親業で習った『無条件の愛』それは私にとって、衝撃さえ受ける言葉でした!何かが出来るから、世の中の役に立つから存在価値があると、親から教え込まれた上に、自分は何も役に立たず、親を困らせてばかりで、こんな自分は生きている価値は無いと思いながら育ちました。そして、やはり我が子達にも、同じ様な育て方をしてしまい、子供達に辛い思いをさせていたのです。
    その事に気付け、何度も失敗もしながらですが、ただただ、無性に可愛い我が子達!と言う思いで育てられた事は、とても有り難く幸せでした。
    今回、自分の存在にも『無条件の愛』と言う所で、そう言えば自分には変な所で厳しくて、いつも批判的な自分に気付きました。
    自分を褒めるとか、自分を労るなど、言葉としては耳にして理解したつもりでしたが、心の中にまでは、浸透して無かったようです。
    今回、下村先生の言葉として「ありのままの自分を愛してあげる事に心を砕く…未熟な自分自身を赦してあげませんか」これが、何ともスッと心に落ちて来ました。
    子供達も自立し、これからは自分と向き合う時間です。
    親からは貰えなかったけれど、『無条件の愛』で、私育てを始める時ですね!

    返信削除
    返信
    1. たんぽぽさま

      25年前に親業を受講下さったのですね。有難うございました!

      そうですね。「〜であれば価値があるけれどそれが出来ないと価値がないのよ…」というニュアンスで、親は子どもを叱咤激励してきました。親も悪意はなく世間様に受け入れられるような立派の子を育てなければと一生懸命伝えたのでしょう。しかしそれを受け取った私たちは あなたのままではダメですよ…と聞こえて ”役に立っていない自分は生きる価値はないのかも”…と、そんなニュアンスとして伝わってきましたよね。苦しかったですよね…。

      今回のコラムの ”自分を無条件に愛することに心を砕いていきませんか…” と言う投げかけが、たんぽぽさんのハートに届いたようでとても嬉しく思いました。そうです!そうです!親からは貰えなかった「無条件の愛」をこれからは自分が自分自身にあげましょうね!自分に優しく優しく!心が喜ぶことをいっぱいやって自分の気持ちを満たしてあげましょうね。

      条件をいっさい取っ払って、ありのまんまの自分でいることをOK!と許してあげましょう。そしてお互に未熟なままの自分そのまんまで堂々と生きていきましょうね。

      削除
  2. 7か月の赤ちゃんにも能動的なきき方が通じるのですね。すごいなぁと思いました。きっと言葉の通じない生き物や草木にも通じるのでしょうね。

    「ある程度の自己価値感や自己受容能力がなかったら、形ではできても無意識に、つい自分の思い通りに子どもを動かそうとしてしまいます。」のところでは、荒れる子を前に無力を感じ、疲れ果ててしまっていた自分の苦い思いが蘇ってきました。

    そうだ!自己価値感・自己受容から始めよう!と思いました。

    「自分を無条件に愛します。
    自分を無条件に赦します。」
    下村先生が繰り返しご自身に伝えられているこの2文、声に出して言ってみると自分の今いる位置をリアルに感じることができて、とても優しい気持ちになれ、しかも前に進もうという気持ちになれました。言霊ですね!

    返信削除
    返信
    1. もふピヨさま


      無条件の愛って素晴らしいですよね。無条件の愛(能動的なきき方)だからこそ小さな子どもでも歳を重ねた人でも、また認知が入ったご老人であっても伝わるんですよね。言葉を持たない動物や植物でも伝わると私は思っています。意識はあると言われていますものね。

      そうですね。お母さん自身に自分への価値や受容能力がなかったら、どうしても子どもを操作するためにそれを使ってしまいます。教師でいらっしゃるもふピヨさんもその辺りを体験していらっしゃるのですね。おっしゃっているように、まずは自分を愛し自分を信じ自分を受け入れていくことから全ては出発ですね。

      自分のすべてを無条件に愛します。自分のすべてを無条件に赦します……。ほんとうに言霊ですね!よかったらもふピヨさんもこの言霊を利用くださいね。

      削除
  3. Rika Hayashibara2021年6月26日 12:58

    自分と向き合う時間が増えて気付いたことは、いつも自分にダメ出しをしていることでした。
    ちょっと失敗すると「なんでこんなこともできないの?」「だからダメなのよ」って、かなり厳しい自分がいることに気付きました。
    「どうしたら、自分を愛せるようになるの?」と手段ばかりを探していたけど、自分に傾聴してあげることから始まるのですね。
    下村先生、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. Rika Hayashibaraさま

      Rikaさんお久しぶりです。お元気ですか。初めてのコメント有難うございました。

      ご自分と向き合われる時間が増えてきて、気づくことも多くなられたのですね。ご自分のちょっとした失敗に対して「何でこんなことができないの?」と、ついご自分にバッシングしてしまうんですねえ。そしてご自分に対して厳しい自分であることに気づかれ、何とか自分を愛せるようになられたいんですよね。

      そう、自分に厳しい自分にまず気づくこと。現実から逃げないで、今の自分をまっすぐ見ることです。そしておっしゃるように、バッシングしてしまって辛い自分をそのまま傾聴(共感)してあげましょう。「出来ないと思っている上に自分を責めてしまうと、二重に辛いよね。自信無くなるよね…」のように。いまの自分にしっかり寄り添ってあげましょう。

      しっかり共感した後は「大丈夫!すべて良くなる!」のように、自分に自信をもたせてあげられるような言葉をあげるといいですね。そして私自身はさらに

         自分のすべてを無条件に愛します
         自分のすべてを無条件に赦します

      のように習い性のようにアファメーションを日課にしています。徐々に”私っていいな!” と、思えてきますよ。有難うございました。




      削除
  4. 親業を習って我が子たちに随分無意識に条件付きの教育をしていたと知りました。そして能動的な聞き方を習ってから何回かに一回は上手に心から共感できていたと思います。


    そして今度は自分自身に能動的な聞き方をし共感する。
    自分の心に敏感になるんですね。
    自分のどんな気持ちにも寄り添う。
    なんか想像したら無敵になれそうです。目に見えない必要以上の恐怖にサヨナラ出来る!

    いっぱい人を許したんだから今度は自分を赦して愛してあげよう と思えました。
    有り難うございました。

    返信削除
    返信
    1. MOONさま


      お互いにそうでしたね。親業以前にはバリバリの条件付きの教育をしてきましたよね。”あなたのいけないところはここだから直しましょうね” ”あなたがこうしたらこうしてあげるよ”……みたいに。

      いいと思ってやっていただけに今思えばヒヤヒヤものですね。そこで学習したのが”無条件の愛”が伝わる「能動的な聞き方」でしたね。MOONさん本気でやりましたよね。だから子どもたちは ”私はわたしでいいんだ” という気持ちを取り戻し、みんな自分軸をもって大人になりましたね!

      そう!今度は自分の人生! 自分自身にしっかり共感をしてあげて、自分の気持ちにバッシングをしたりジャッジしたりしない。できるだけありのままの自分で生きることを赦してあげたいですね。MOONさんの「…いっぱい人を赦したのだから今度は自分を赦して愛してあげようと思えました…」というメッセージが胸にじ〜んときました。

      削除

コメントをどうぞ☆