2015年1月10日土曜日

あなたの言葉があなたの人生を創る

Column 2015 No.19

あなたが何気なく自分にかけている言葉が、あなたの人生を創っているとしたら……。

心で呼ばないものが 自分に近づいてくるはずがない
- 稲盛和夫 -

“私なんか何をやってもだめなんです”“私の人生は負け組みです”“人生は苦労の連続です”“人は信用できない”……よく耳にする言葉ですよね。

 もしもあなたが、例えば「人は信用できない」という言葉を(内面的な言葉を含めて)自分にいつも投げかけている人だとしたら、恐らくあなたの周りにはあなたにとって信用できない人々が多く引き寄せられているかもしれません。そしてあなたの、周りへのその過度の警戒心や猜疑心は自分で自分の人生を結果的に不自由にし、あなたにとって、とても生きづらい人生を創っていくことになるでしょう。

 あなたの人生の主役はあなたです これは親業の人間関係講座のキャッチフレーズですが、私たちは一人ひとり、肯定的にも否定的にも自分の人生を創造する力があるということを示しています。

 次のような実験を聞かれたことがありますか?
 同じ条件で育てた三つの花の苗を、それぞれの植木鉢に植えます。養分も水も同じ条件で与えます。しかし三つの花のうち、一つには、毎日「かわいいね!きれいだね!ありがとう!」と肯定的な言葉をかけます。もう一つの花には「なんて醜いの!最悪!」みたいなネガティヴな言葉がけをします。残る一つは毎日完全に無視をします。さて結果はどうなったでしょう?

 不思議ですが、これをご飯粒でやっても、果物でやっても結果は同じになったといいます。三つの花の中でも一番無残な結果となったのは意外ですが、無視を続けられた花。続いてはネガティヴな言葉がけをした花で、これもかなりひどい結果だった。しかし、毎日肯定的な言葉がけをされた花だけは、色鮮やかに美しさを保っていたそうです。
 まだ今のアカデミズムから正式に認められた実験ではないものの、“言葉”がもつ不思議を考える上での示唆はあるのではないかと思っています。
 
 私自身の体験も話してみます。
 私は、幼いころから大家族の中で育ちました。その大家族の「衣食」をまかなっていくために私の母は、朝は四時に起きて家族の食事の準備、夜は一番遅く床に就く毎日で、いつも物悲しい表情で孤軍奮闘していました。そんな母を見て育った私は、“人生は苦労が多いものなんだな”という定義(信念)をしっかりと身につけたようです。

 母があまり幸せそうではないので“私は幸せになってはいけない。幸せにはなれない”その感覚に近いものを子供心にすでに持っていたと思います。それでも子供時代は無邪気に楽しく遊んだ記憶は沢山あります。しかしやりたいことを思い切りやれる思春期には……その“振り”はできても心からは楽しめず、孤独で本ばかり読んでいました。おまけに思春期後半にはとても苦しい鬱状態が一年近く続きました。不幸そうな母をじっと見つめてきた為に、色々な感情を抑圧してきたことが原因ではありますが、“幸せになれない、なってはいけない”私のその定義通りの人生を呼び寄せたことでもあります。

 ところがその鬱状態から、いよいよ立ち上がれる日が到来したとき、本当に不思議な感覚なのですが、私の中から力強い言葉が湧き上がってきたのを今もはっきり覚えています。
 「私はもう母の犠牲にはなるまい!(影響をうけまい!)」
 「本当にやりたいことをやって私の人生を取り戻そう!」と。
 私はそのとき一人の人間として立ち上がったのです!無意識ですが生き方の定義を創り直していたのです。

 「私は幸せになる!」「人生は苦労ばかりではなくもっとシンプルで面白いものかもしれない!」という新定義に! そして私は誰ともつるまないで、気持ちの赴くままにひとりで美術館に、映画館にショッピングに……と足を運びました。恐る恐るでしたが自分を取り戻すために! 

 しかし“楽しいなあ”と思う反面“私ひとりがこんなに楽しんでばかりいてはいけない”と、どこかで習性的に母を想い、旧定義に逆戻りしてしまいそうな自分があるわけです。その度ごとに私は確認をしました。母の人生を創造しているのは母なのだ!…と。私はもうハンドルを旧定義に戻そうとは決して思わなかった。まだまだ充分ではありませんでしたが、徐々に私の人生は変わっていきました。

視点(定義)が変わると人生は変わる

 これは私の確信ある価値観です。もしもあなたの人生があなたにとって満足いくものでないとしたら、新しい定義(視点・意味づけ)に創りなおしてみてください。人生の軸はその方向に必ず動いていくでしょう。

 しかし人生はいつも思い通りにはいきません。山あり谷ありです!よく祖父が言っていました。「人間は煩悩や挫折があるからこそ成長するんだ。魂の奥深い生き方ができるんだ……」と。 一瞬一瞬まわりに起きわいてくる事象に、私たちがそれをどう定義づけ、意味づけ、どう方向づけていくのかで各々の人生は違った形で創造されていく。

 自分の本当の感情に注意を払いながら、それを受け入れ、気づき、手放したり、定義しなおしたりしながら、お互いに生きたい人生を創造していきましょう。自分自身を愛せるような理由をできるだけたくさん見つけて、自分の魂が喜ぶような言葉をかけてあげましょう!

 私たちは自分の人生の創造者なのです! あなたに代わって、あなたの人生を創造できる人は誰ひとりいないのです。


*次回のコラムは1月30日前後の予定です。

9 件のコメント:

  1. 「心で呼ばないものが 自分に近づいてくるはずがない」

    この意味が最近すごくわかります。だから
    「私たちは自分の人生の創造者」であることもわかってきました。
    だから
    チャンスはピンチの顔をしてやって来る本当の意味もわかってきました。
    心で呼んだものを実現するためにやって来てくれた憎まれ役の愛しいお方・・・。

    「自分の魂が喜ぶような言葉をかけてあげて・・・」本当に実現したい事柄に
    囲まれている自分、そういう人生を創造します!

    返信削除
    返信
    1. MOONさま

      新年に、MOONさんと同じ想いを共有できたことを感謝します!

      折々の私のコラムをずっと読んでんで下さり、嬉しいコメントも欠かさず下さって、とても心励まされた昨年でした。感謝します!

      今年もお互いに、魂が喜ぶような言葉を自分にいっぱいかけてあげながら、生きたい人生を創造していきましょうね。

      今年もどうぞ宜しくお願い致します!

      削除
  2. 「自分の目の前に現れるもの全ては、自分が創造している」ですよね。
    引き寄せの教科書や、オポノポノなどを知り、そして、今までの自分の人生を振り返ってみて実感しています。

    ただ、頭で理解できていることと、自分の思考の癖が比例せず、ついついネガティブな言葉や気持ち(不安や恐れ等)の割合が多くなることがあります。
    家族に対する発言も、気分によってはネガティブな発言を繰り返してしまい、反省の毎日です。

    それでも、私は、その時の自分を許し、愛し、そして切り替えて、できる限り、家族に対しては、本音で「かわいい、素敵、愛している」を果敢に発しています。
    自分自身への愛の言葉はついつい後回しになってしまうので、「まずは自分から」ですね!!

    『私の人生は私が主役』大いに共感します!!!
    現状で、まだまだ私自身満足のいく人生ではありません。
    やりたいこと、目標に対してどこまでも貪欲に、宇宙からのパワーを信じ、思考の訓練を日々繰り返し、「うん、これだ」と思える人生を送っていきます。

    新年早々、気合入っています!!

    返信削除
    返信
    1. アムールさま

      ご自分のネガティブな発言に気付き、そして自分を許して…アムールさんのこのプロセスはとても大切です! そして内外一致でご家族に、改めて肯定的なメッセージを! 気付きと自分への許しがあるから心から本当の愛が伝えられるんですよね。

      自分自身への愛の言葉が後まわしに…とありましたが、ついついねえ…でも思い出した時に、いっぱい愛の言葉をかけてあげましょう! 楽しくラッキーな人生を創造していくためにも!

      アムールさんの「…宇宙のパワーを信じ、思考の訓練を日々繰り返し "うん これだ"と思えるような人生を創っていきます。」 という宣言! 必ず創れますよ!

      削除
    2. アムールさま

      最後のメッセージあとで読み返して見たら「創っていきます」ではなくて「送っていきます」でしたね。ごめんなさい。どちらにしても「宣言」は実現の力があります!

      削除
  3. 言霊のエネルギーは凄いものがありますね。

    小さい頃から肯定的な言葉をかけてもらえなかったら、大きくなっても肯定的な言葉が苦手で
    自己価値観をが低く、その視点の基準は何処か他人事のように 、自分がどこにいるのか わからなくなってしまうようです。

    お祖父様の「魂の奥深い生き方…」 という言葉が心に響いてきました。

    自分の本当の感情を感じること。
    そして魂が喜ぶような言葉を自分にかけてあげられた時には 内外一致で 全てを受け入れられるような、
    理屈抜きに感謝や感動が湧いてくるような気がします。

    返信削除
    返信
    1. あきこさま

      おっしゃるように言霊は自分をそして他人を援けることも出来るし、逆に貶めることも出来る すごいエネルギーを持っています。意識的に大切に使いたいものですね。

      仰るように肯定的な言葉をあまり受け取らないで育ってしまうと 他者からの肯定的な言葉にも馴染めなくて、ついそれを否定したり、ましてや自分が自分にかけてあげることも苦手です。

      しかし何ごとも訓練です。自分の魂が喜ぶような言葉を せめて一日に一回 自分にかけてあげましょうよ! すると1ヶ月には30回かけてあげたことになります! その頃には既にその人は輝いていらっしゃるはず!

      親業訓練の「訓練」は何ごとも訓練ですよ!ということを現しています。私はそれをとても大切に生きています。

      削除
  4. 先日、この蘭にコメントを書いたんですが、投稿できませんでした。
    昨日、動脈硬化で手術をしてきました。
    手術なんて、初めてのことなのでとても不安でしたが、自分を愛し、身体を愛して頑張ってきました。
    なんとか元気になりました。

    返信削除
    返信
    1. Kiyokoさま

      本当にびっくり致しました。手術も初めてでいらしたんですね。さぞ不安で一杯だったことでしょう…。

      そんな中でKiyokoさんは 自分と体にいっぱい愛と感謝の言葉をかけてあげながら、 手術と入院生活を乗り越えていらしたんですね! Kyokoさんの心と体は それをちゃんと受け止めて 頑張ってくれたと思いますよ!

      本当によかった! 私もほっとしました。 続いてお身体お大事にね! 祈っていますよ。


      削除

コメントをどうぞ☆