★★2022年の講座予定を公開中です★★ ✨ 2022年 講座開講スケジュール
夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。
ウオルト・ディズニー
Column 2022 No.106
コラムNo104で「・・・新しい夢を見るのに歳をとり過ぎたということはない」というテーマを掲げました。そうだ! 命がある限り夢を持ち続けたい。自分の中の未だある夢を実現したい…と、改めて感じた私は、今回は“夢実現”について考えてみたいと思います
ウオルト・ディズニーは度重なる挫折を体験しながら、決して夢を諦めず、自らの創造力を信じて突き進み、巨大企業「ウオルト・ディズニー・カンパニー」を立ち上げて、世界中の人々に夢と歓びと感動を与え続けてきました。
夢を求め続ける勇気さえあればすべての夢は必ず実現できる。
いつだって忘れないでほしい。すべて一匹のねずみから始まったということを
ウオルト・ディズニー
「ミッキーマウス」の生みの親、ディズニーは、一匹のねずみをアニメーション映画にデビューさせ、そのミッキーは奇跡的な人気者となって、今やアメリカ文化のシンボル的キャラクターになっています。またディズニーは、親も子どもも一緒に楽しめる施設を提供したいという夢を抱き続けて、やがて「ディズニーランド」という壮大な夢を実現させたのです。“夢見ることができればそれは実現できる”というのが生涯にわたっての彼の持論でした。
さて!自分に返った時、私は何をしたいと思っているのか。何をしたらわくわくするのか。何を夢見ているのか。既に実現した夢もあるが、まだまだ実現させたい夢もある。それをどのようなプロセスを経て手中に出来るのだろうか。エマーソンは次のように言っています。
あなたが今夢中になっているものを大切にしなさい。
それはあなたが真に求めているものだから
ラルフ・ワルド・エマーソン
親業でも夢を実現するためには、まず、本当にやりたいこと(欲求)は何か、それを明確にすることの大切さを述べています。それはエマーソンの言うように、今あなたが夢中になっていることの中に大きなヒントがあります。それを形にして夢実現していけるのです。ディズニーは“世界中の人々に夢と感動をプレゼントしたい”という夢を、終始一貫持ち続けてきました。彼のその夢を形にしたものが数々のアニメーションであり、あの夢溢れるディズニーランド建設でもあったわけです。彼は夢実現のためのヒントを次のように述べています。
夢をかなえるのは4つの「C」に集約される。
それは、Curiosity(好奇心) Confidence(自信)
Courage(勇気) Constancy(継続)である
ウオルト・ディズニー
親業が主宰する「人間関係講座」のプログラムの中に「あなたの欲求実現の為のポイント」があります。ディズニーのヒントと重なりますので、簡単にご紹介します。
1 やりたいこと(欲求)を明確にする
ディズニーはそれを「好奇心」と表現しています。これは一番大切なポイントです。何に心惹かれるのか、どうしたいのか、どうなりたいのか明確にしましょう(コラムNo16)。何事にも指針とか目標が必要です。目的地を定めないまま船出した船は、同じところを逡巡するはめになってしまうでしょう。
2 不安恐怖を支配する
私たちがやりたいことから後ずさりする大きな原因です。不安に支配させてしまわないで逆に不安を支配しましょう(コラムNo71)。起ってくる不安を一つひとつ感じて、その不安をどのように捉えるか。シュミレーションしながら大丈夫と感じるところまで見つめていくのです。その結果、不安が自分の手中に入り、支配出来るようになります。そうなったら前に進みやすいのです。
3 自分はそれを手にする価値があるのだと確信すること
ディズニーはそれを「自信」と表現しています。欲しいものが手に入りにくい人は、自分に対する価値感が欠落している人が多いのです。自分が欲しいものを受けとる重要なポイントは、自分が欲しいものを知ること。そして自分はそれを手にする価値があるのだと知ることなのです。これは非常に大切な条件です。
4 本気で対峙する
ディズニーはそれを「勇気」と表現しています。勇気をもってとにかく本気でとりかかるということです。
あなたが夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。
向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。
ゲーテ
またディズニーをはじめ、多くの先達、賢者は「夢実現」に関して次のように述べています。
自分の中で想像できるということは、それを自分で実現できるということ。
そうでなければ想像できないのです。
自分で想像できることは、自分がそうなれることとイコールなのです
何の脈絡もなくあなたの頭を巡る想い、こうなれたらいいな…とふっとよぎる想い…等々。それはすべてあなたにとって実現可能な範囲にあるもので、そうでないものは頭にも浮かぶことはない…というわけです。私たちが想像できるものが形になるのだとしたら、既にそれが実現している!と、更にイメージしていくことで、間違いなく夢はかなっていくに違いない。それだけ我々人間には創造性があるということです。一度しかない人生です。そのよぎる想いを単なる想像に終わらせないで、ゲーテの言う“少し向こう見ずになって”夢実現をしていきませんか。あなたの夢はあなたの手中にあるのです。
ウォルト・ディズニーのように小さな自分の夢が世界に羽ばたく·····それは誰にでも思い方次第で小さな実現が羽ばたくということなんですね。
返信削除私は昨年からゴルフを始めました。
夫もゴルフ経験者、娘たちの配偶者も経験者、息子も社会人になりゴルフを始めたとのことでいつか家族全員でゴルフコースを回りたいと思いました。
ゴルフの先生には「キレイなフォームで打てるようになりたいです」と伝えて練習を始めました。
なかなか思うように行かず···の日々でしたが最近やっと自分が納得出来る形で打てるようになり周りの諸先輩方からも「キレイなフォームで打ててるよ」と言われゴルフの入り口に立てた!と実感し嬉しく思ってるところです。
そのゴルフレッスンの中でいつも派手なゴルフウェアを着てレッスンを受けられてるご婦人がいらっしゃいます。すでに経験者の現役で毎回半分の時間ほど練習をされて帰られてました。
ある日、そのご婦人とお話しする機会があって話を聞くと若い頃からゴルフをされていて今、85歳であると言われました。
また、この春から新しく1人のご婦人がレッスンを始められました。その方は現在、83歳。
「20年前に少しやっただけでね。まぁ周りの人から見たらこの歳で可笑しいと思うでしょうけど自分がやりたいと思うことはやってやりましょうと思ってね。」と話されました。
私は今回のコラムを読んでこのお二人のご婦人のことが浮かびました。
私の周りに自分のやりたいことを行動に移している人が集まっていること、そして私もやりたいことを行動に移していること·····。
これからレッスンを続けて行く中でさらに自分のやりたいこと(ゴルフに限らず)が見つかったり新しい出会いがあったりするのではないかとワクワクする思いでいます。
有り難うございました。
MOONさま
削除返信が遅くなりました。
MOONさんの今の夢は、お子たち夫妻をふくめて、ご家族全員でゴルフコースを回ることなんですね! ワクワクしますね。 MOONさんがゴルフを始められたとき、指導者の方に「きれいなフォームで打てるようになりたい」と、目標を宣言されました。今は周りの人から褒められるような美しいフォームになられたのですねえ! 目標設定はやはり大切ですね。
ゴルフレッスンの現場には85歳という高齢のかたもいらっしゃるのですね!むかしとったきねずか…で83歳で再びレッスンを始める方も!何だか感動しました。ゴルフ世界でもこんな高齢の方々が、自分に制限を設けず、こうしてやりたいことをやって、夢実現している人があるということ。何だか勇気が湧いてきますね!
MOONさんは、これからもゴルフに限らず、やりたいことがさらに見つかるかもしれない。やりたい。そして新しい出逢いも待っている! MOONさんのワクワクがいっぱい伝わってくるようなコメントでした。有難うございました!