2016年4月19日火曜日

人間は誰しも心の中に“アウシュビッツ”をもっている

Column 2016 No.35

人間は誰しも心の中に“アウシュビッツ”をもっている
                                                - ビクトール・フランクル -

 名作「夜と霧」で知られるオーストリアの心理学者ビクトール・フランクルの言葉です。私はこの数週間の中で、フランクルのいう“アウシュビッツ”を、自分の心の奥底に見る羽目に陥りました。

 講座の最終日、打ち上げ会を済ませて夜遅く機嫌よく帰宅。玄関の鍵を開けながらいつもの習わしで、隣の家の灯りを確かめました。明かりが灯っていない…。私の家の両隣は、夫の兄弟の家族がそれぞれ住んでいましたが、娘たちは嫁ぎ、今や、夫を始め夫の兄弟はみんな亡くなり、灯りを確かめたその家には夫の姪が一人で住んでいます。  

 今日は出かけているのかなあ…。一端、家の中に入ったものの、何か胸騒ぎがして預かっている鍵をもって、応答のない家に入っていきました。すると二階から、か細い声で「待っていたの…」と! 何と、倒れて動けない状態でいるのです。わたしは動転しましたが、すぐに救急車を呼び市民病院へ…。待合室で施術と検査結果を待つこと二時間…。本人も気づかなかったという重篤な病にかかっているという結果で即入院。長期に亘る治療が予想されます。彼女には両親も兄弟もいない。何が何でも私がやるしかない!明日の仕事のことで頭が一杯になりながら、入院手続きやら入院のための用品準備でてんやわんや! 帰宅したのは午前四時近く…。めったに飲まない誘眠剤を飲用…。

 それからは毎日の病院通いで、私の中での苦悩との葛藤が始まりました…。人生にはまさに思いもかけなかったことが起るんですねえ…。私よりもずっと若い(夫の)姪が病に倒れるなんて…。そして私が世話をしなくてはならない羽目に陥るなんて…。彼女の父親はアパートの建立のための借り入れを残したまま、逝きました。そのストレスが恐らく彼女をここまで追い込んだのでしょう…。返済に追われて、自分が使えるお金は殆ど残らない状態…。薄々は分かっていたもののその現実を知った私は、愕然として、まさにパニック状態…。私の頭の中は、彼女の病状を心配するどころではなく、入院費はどうする!これから長期に亘るであろう彼女の日々の世話をどうする! 

 私は、夫を数年前に見送り、自分の生活と身体を守っていくことで精いっぱいの今の現実なのに…。一体どうしたらいいのだろう!どうなるんだろう!どんどん自分を追い込んでいきました。 不眠が続き、時折出ていた不整脈が頻繁に…。解決が全く見えない現実の中、夜中に目が醒めると、自分の潜在意識の混沌としたカオスの真っただ中に落ちていきます。そこはまさに愛が不毛で、無慈悲で、残酷で、血も凍るような恐怖と暗黒の闇の世界…。ああ、地獄ってこういう世界なんだろうなあ…。フランクルの言う“アウシュビッツ”を、私はまさに毎夜体験したのでした。

 体力も限界を感じ、そんな中で信頼している親友に会いました。自分の本当の気持ちを話してみました。入院費のこと、仕事をしながら世話をしていくことへの不安、自分の体力の限界…等々。「…本当はこの現実から逃げたいよ!私はこれまで両親をはじめ、夫はもちろん色々な人の世話をし見送ってきたのよ!もう体力も限界!これ以上人の世話はこりごり!…それに費用はどうやって?!」みっともない本音をぶちまけたのでした。彼女は黙って本気で聴いてくれました。いつもと違う私に戸惑っている感じでしたが、静かに言いました。「なるようにしかならないよ…。あなたのあるがままの気持ちでやるしかないよ…」と。

 友人の本当の気持ちを私は知っているので、その言葉は私の魂にすっと届きました。動転していた私の気持ちはかなり落ち着いてきました。そう!姪が決めたことに従い、出来ないことはできない!出来ることはやらせていただく…。自分の気持ちに正直にやるしかない…。出来もしないことを何とか解決しなくては…とその気持ちに圧倒されていた自分にも改めて気がついたのでした…。

 少しずつ気持ちに整理がついて来たら、沢山のことに気付いてきました。私はもの心つく頃から、母が病弱だったので、無意識に母を守り、もう少し大きくなると、家族に何かあればすぐに全責任を負って最前線に立とうとしてしまう…。 でも多くは責任が負いきれないから、無謀な行動に出たり、途中で投げ出してしまう羽目にもなっていたなあ…と。 

 これからは一人で背負うことはもう本当に止めよう。特に今回のできごとは、私ひとりが責任をもつべきものでもない…と思えてきたのです。きっと力になってくれる人がある!…と。私は果敢に交渉に出ることにしました。彼女が比較的親しくしていたように思える、遠く東北に住む母方の従姉さん。そして嫁いでいった市内に住んでいる父方の従妹さん。彼女の母方の従兄にあたる人のお嫁さんにまで、交渉にあたりました。ああ何と有難いことでしょう!皆さんが協力して下さることになったのです!

 一緒に専門家を訪ねて解決策を模索しました。遠くの従姉さんは、取り敢えず入院費の立て替えを引き受けて下さり、私を含めた近くの三人はローテーションを組んで彼女を見舞い世話をしていく見通しが立ちました。中でも一番若い彼女の従妹にあたる人は、姪の未整理のままの生活万般の事務処理を手際よく片付けてくれています。私にとってはまさに奇跡でした。

 周りの人の援助を求める勇気をもつことの大切さ! こうして人の温かさや、人としての本当の繋がりを体験できたことは、この出来事あっての感謝です。そして強烈な体験でしたが、自分の非情さや冷酷さに気付いたこと、つまり自分の中の“心の闇”を痛いほど実感したことも、私は自分への深い深い哀しみと共に、自分への愛おしさや愛がさらに増してきたような気がします。そしてそれは、私の中でゆっくりと、本ものの愛や思いやりへと熟成していき、やがて、周りの人々へと及んでいく日がきっと来るであろう予感がします。

 これからはまたどんな流れが来るかはわかりません。正直考えると怖いです。でも今だけを見つめて、周りの人に感謝して、自分を赦して赦して、出来ることをして、一生懸命生きていきたいと思います。こんな時、日木流奈君の言葉は私の心に元気をくれます。

期待しないで諦めないで!
- 日木流奈 -


*次回のコラムは5月20日前後の予定です。

6 件のコメント:

  1. わ~っ!!
    すごい経験。混乱しまくりの下村先生が居たんだと思いました。
    信頼のおける人に話す事って、凄く大事なことも分かりました。
    適格な助言だなとも思いました。
    親業を知っておられる方なんだなとも思いました。

    今日のフォローに行けなかったことが、とても残念に思います。
    でも、6月には行くように計画しています。下村先生の話が聞きたい。

    不安に陥ると、人は何をしていいか分からなくなり、不安が増幅していきますよね。でも、冷静に周りを見ていくと、何ができるか少しずつ分かってくることがあります。

    私自身が結構冷静に物事を見られることも有り、冷たいと思われますが、でも、これが、私なんだとこの文章を書いていきながら、自覚しました。

    返信削除
    返信
    1. Kiyokoさま

      そうなのよ…。混乱しまくりでした。大分落ち着いてきましたが、気持はまだ暗いです。私の人生これから…と思っていた矢先の出来ごと。受け入れがたい現実だけど受け入れるしかない…。でも思いもかけない周りの方々の温かい援助!凄く嬉しいです。なんとか出来ますよ!

      昨日の教師学のフォローでは皆さんのお話を聴くことと、講座のフォローで時間いっぱいでした。まだ私のことを話す気持にはなりませんでした…。6月のフォローではお話できるかもしれません。でも武勇伝ではありませんのでKiyokoさん共感いっぱいで聴いてくださいね。

      人生には色々なことが起こりますね。その度に自分の中の見たくない感情に出逢います。これが生きるということでしょうね。またひと回り大きく深くなっていける予感です。有難うございました。

      削除
  2. 姪御さんの命を救われたのですね・・・

    先生の正直な胸の内と結末をドキドキしながら読み進みました。
    大きな不安に襲われながらも親業の真髄である自分に正直に、感じてはいけない感情はない・・・を実感されたのですね。誰もが持っている見たくないアウシュビッツ・・・どんなにお辛い作業だったのでしょうか・・・なぜだか私も少し混乱しています。

    「今だけを見つめて、周りの人に感謝して、自分を赦して赦して、出来ることをして」「期待しないで諦めない」ですね!




    返信削除
    返信
    1. MOONさま

      有難うございました!

      混乱した気持の中で、未熟なままの自分の気持に正直にあり続けた自分を、今はとても素敵だと思います。その辺りを理解下さり、心からの共感を下さったMOONさんにとても感謝しています!

      そして本当は決して見たくなかった、自分の中の心の闇 (アウシュビッツ) を垣間見たことも、今は哀しみと愛おしさの気持の中で、受け入れることが出来ています。

      今は姪っ子も小康を保っています。
      そう! これからも「今」だけを見つめて、出来ることをして、闇を抱えて生きている自分に、優しく優しくしてあげながら "期待しないで諦めないで" 毎日を生きていく所存です。本当に有難うございました!

      削除
  3. いつも落ち着いて、混乱した私の話を聞いてくださる先生でしたので、
    ブログの中の先生の姿に正直びっくりしました。

    でも、大変な真っ只中であっただろうあの時に、私が相談の電話をしたのも
    何か感じるものもあるのです。なぜなんだろう・・・。

    あのとき、ただ事ではないんだと察知しました。

    そして、このブログを見て、大納得。そして、驚き。
    その驚きとは、「すべてはつながってる」という驚き。

    先生とは状況はまったく違いますが、気持ち的には同じような状況で
    私は毎日を過ごしていました。
    人生最大のピンチ。あのときの私は、もう祈るしかない状況でした。

    祈っても無理なのかもとさえ思う状況。。。。

    でも、あのときの私は「あきらめる」ということは、本当の意味で
    人生最後を意味していた。
    それは、絶対にできない。したくない。それなら、ただただあきらめずに
    祈って、祈って、今できる最大限のことをするしかない。

    そして、私は自分ひとりではもう限界だと思いました。
    先生にすぐに連絡ができない状況を、すごくつらく思いましたが、
    すぐに切り替えました。悩んでる暇も余裕もなかった。

    連絡できないなら、これにはきっと意味がある。
    これまで、自分や主人、そして下村先生に相談することでどうにか
    過ごせてきましたが、今の状況はきっと、私がより自立するための状況
    なんだと感じました。

    祈って祈って、恥ずかしさを思いっきり捨てて、頼める人にはすべて
    頼んでみました。「助けてください」と言いました。

    すると、お願いした人全員が全力で助けてくれたのです。
    信じられませんでした。そして、すごいタイミングで思ってもなかった
    人から連絡があり、その方のおかげで奇跡のような情報を得ることも
    できました。

    驚くことに、下村先生と同じようなときに、同じような体験をしていた
    ように思えます。

    まだまだ、私のピンチは真っ只中です。
    でも、1ミリは楽になりました。
    そして、今回のことをきっかけに、心から心から、人の優しさに
    触れることができました。人生捨てたもんじゃないな、、、と。

    そして、長年どうやっても、親業をしてても乗り越えられなかった
    自分の性格というか、特性でさえも、今回のことで少し先が見えてきたのです。

    そして、今思います。

    これぐらいのことがないと私の特性は修正できなかった。
    私に必要な出来事だと。とてもつらいし、苦しいけれど。

    たくさんの方に助けられ、本気で心にわいてきた感情。
    私も、今の状況が落ち着き、もっと自立できたとき、誰かを助けたい。
    私だから助けられることも、きっとある。

    すべての経験には、絶対に意味がある。

    乗り越えてみせるとは言い切れません。でも、乗り越えて見せたいです。

    私も、いつも心で祈りながら思っていた言葉、「期待しないであきらめない」。

    先生のブログを見て、不思議なつながりを感じました。

    やはり、すべては繋がってるのではないのかと。。。

    いつか、また話を聞いていただきたいです。

    返信削除
    返信
    1. アムールさま

      返信が大変遅れました。

      そうでしたか…。私が大変だったとき、アムールさんの上にも色々おありだったのですねえ…。人生最大のピンチだった…とおっしゃっていますものね…。

      「…ただただ諦めずに祈って祈って、今できる最大限のことをするしかない…」というアムールさんの一文、とっても心打たれました!

      アムールさんも私と同じように、今の事態は自分一人では背負いきれない…と感じられ、人さまの援助を果敢に求められた! まさに繋がりを感じる一瞬ですね。

      私と同じように皆さんが快く協力して下さって、またその頃に思いもかけなかった人から奇跡のような情報があった…と。 本当に有り難かったですね! お互いに人さまの温かさを更に実感できた素敵な経験でしたね!

      私の場合もまだ何も解決していません。でも人さまとの繋がりを実感でき、共に同じ目的に向かって動いているという実感が温かく、生きる元気と希望に繋がっています。

      「…乗り越えて見せるとは言い切れないけれど、乗り越えて見せたい…」というアムールさんの一文にとても勇気を頂きました。

      おっしゃる通りです。起き湧いて来ることはすべて意味のあること。これからの自分の人生に、そしてやがて人さまのためにお役にたつための答えが、今の出来事の中に必ず有る筈です。 でも現実はお互いにやっぱり苦しい…ですよね。

      しかし私もその現実を受け入れて今日も生きています。そう!「期待しないであきらめないで!」を、お互いの合言葉にして、これからも生きていきましょうね! またゆっくりお話を伺いますね。有難うございました。






      削除

コメントをどうぞ☆