Column 2015 No.31
今日という日は、あなたの残りの人生の最初の日です- チャールズ・デイードリッヒ -
このフレーズに出逢ったとき、本当は当たり前のことなのに、私は少なからず衝撃を受けたのでした。 そうかあ! 今日のこの“今の瞬間の私”は、これから訪れる人生の中で、“いちばん若いわたし”でいるわけなんだなあ……と。
「今」という位置の視点を変えてみたら、こんなに興味深く、面白い“見かた”ができるんだ!…ということに、今さらながら気づいて、驚いたのでした。
先日、久々にある友人に会いました。彼女は会うなり「あ~あ、歳をとったらいいことってあんまりないわよね…。あんなに好きだった本も読みにくくなってきたし、もの覚えも怪しくなってきて…」と、かなりテンションが下がっている様子でした。とっても共感できるので、私は「そうねえ、うんうん…」といつもの調子で聴いていましたが、ふっと冒頭の“今日という日はあなたの残りの人生の最初の日”という言葉が頭をよぎったのです。
そうだ…と思って、その友人にこのフレーズを紹介してみたのです。すると彼女は瞬間、目を輝かせてこう言ったのです。「…ほんとねえ!目はかすむ、もの覚えは悪い…と嘆いているけど、これからの人生を考えたら、今日が一番若いわけよねえ…。なるほどお~。よっしゃ!ちょっと感覚が違ってきた!」…と。 それから数日後に彼女からメールが入りました。「…私の人生で今日が一番歳を取った日、という感覚でこれまで生きてきたけれど、あれから私ねえ。ほやほやの“今の若さ”を楽しむことにしたの!」という彼女らしい名言に、あらためて感心して “そうだわ! 私も、ほやほやの今日の若さを、楽しまなきゃあ!”とさらに決意(笑)を固めたのでした。
人間って面白いですねえ。見かたが変われば人生が変わる…過去を見つめて加齢を嘆くのか、未来を見つめて“今の若さを楽しむ”…のかでは、おそらくこれからの人生は大きく変わってくるでしょう。皺やシミ(加齢)と闘うアンチ・エイジングはやめられないけれど(笑)今は“アンチ”と言うよりは、今あるもの(皺やシミ)への、愛おしさや優しさで、少しばかり接することができるようになったなあ…という気がしています。
ところが、今のひとときを楽しむ…。今の若さを楽しむ…と言いながら、私自身、何と、忙しく慌ただしい毎日を過ごしていることでしょう。 時に、足を止めて思うのです。“慌ただしいだけの人生では終わりたくないなあ…”と。しかしなかなか“やまらない止まらない”…の繰り返しです。(笑)
事実、仕事が好きなので、結果的に忙しくなることは確かなのですが、しかし、よく感じてみると、実際は頭の中の方が、実は忙しいんですね。あれをやっておかないと、これをやっておかないと…。あの人は大丈夫かなあ、この人は…と。未来への備えに奔走したり、周りへの余計な気遣いをしたりで、何故か“いま”のこのひとときにおれないときがあるのです。 すると無意識に自分の軸がどんどんずれていきます。ずれてくると体調にきたり、生きる実感が掴めなくなって、やがてテンションがさがってきます。
さてコラムNo16に取り上げた偶然に出会った、ある女子会グループの興味深い会話を思い出したので、再び取り上げてみます。
A婦人
「・・・(これまでの)10年を100万円で取り戻せるんだったら、買い戻したい気持ちよ!…」
B婦人
「でもねえAさん、10年後には68歳じゃろ…また同んなじことを言うんじゃない? 悔しい!10年を100万円で買い戻したい・・と」
BさんのメッセージでAさんは気づきます。「ほんと…また同じことを言うんじゃろうねえ。何とか今を充実して生きていかんといけんねえ…」と。
考えてみると、私たちもA夫人のように、過去に目を向けて、ああすればよかった、こうすればよかった…と後悔と懺悔の念で、今の大切なひとときを色ぬってしまいやすいですね。あるいは未来への不安に圧倒され“備え”に奔走することで、多くの時間を費やしてしまっているような気もしますね。大切な残りの人生の最初の日の“今日”を無駄にしていることに気付かないままに・・・。
生きることに迷ったら自分に返る・・・このスタンスを思い出しては、軌道修正し、そう!「いま!今!」と、気持ちに“仕切り直し”をしては、これからも生きていきたいと思います。そして、一日一日を、産声を上げる気持ちで迎え、冒頭のフレーズの“今日の若さ”を楽しむことにします。だって残りの人生の中の一番の“今日の若さ”を楽しまないという“手”はありませんものね・・・。
次の天風氏のフレーズに思わず笑ってしまいましたが、まさしく!と、共感したことでした。
一度だけの人生だ。だから、今この時だけを考えろ。
過去は及ばず。未来は知れず。
死んでからのことは宗教にまかせろ。
過去は及ばず。未来は知れず。
死んでからのことは宗教にまかせろ。
中村天風
*次回のコラムは1月20日前後の予定です。
今日という日は~人生の最初の日
返信削除と聞いて先生も「一日一日を、産声を上げる気持ちで迎え・・・」と書かれていて
そうか・・毎日生まれ変わっている! って思いました。
毎日生まれ変わっていて、昨日までの自分も今日からの自分も自分次第で反省したり仕切り直したり継続したり・・・できるってことですよね。
自分だけが本当の自分を知っているから。
昔、次女に「その人の大変さなんかその人にしか本当にはわからないのだから他人の言うことは気にしなくていい」と何かで私が元気をなくしている時に言われたことをふっと思い出しました。まだ次女は義務教育の年代だったと思いますが・・・とても心に残っていて、今思うのは 自分の本当の頑張りも自分が一番よくわかっているのだから毎日生まれ変わり昨日までの自分の頑張りを認め さあ、今日はどうする? でいいのかな?と。
「死んでからのことは宗教にまかせろ。」 了解しました(^O^)
MOONさま
削除細胞もたえず 新しく生まれ変わっているように、私達も毎日新しい自分に生まれ変わっているんだと、本当にそう思うのです。過去を引っ張って生きているから そう思えないだけで…。
次女さんの「その人の大変さなんかその人にしか分からないのだから、他人の言うことは気にしなくていい…」というメッセージがすっと心に届いて、何だか涙が出ましたよ。次女さん よく分かっていますねえ…。
そう! 自分のことは一番自分が解っている。死んでからのことは宗教にまかせて(笑) 生まれ変わった今の瞬間(ひととき)を、これからも本気で生きていきましょうね。お互いに!
MOONさん 、今年もコラムへのコメントを、毎回 本当に有難うございました! お陰様でより深く、感じ、生きることができました。感謝いっぱいです!
「過去を引っ張って生きているから そう思えないだけで…。」
削除この言葉、どーんと胸に来ました!
そういうことなのですよね!スッキリパワーが出てきました!!
コラムを読むと再確認できたり新たな気づきがあります・・・。
こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
今日は息子の誕生日・・・コラムと本当に生まれた人が身近にいた事に何とも言えないしあわせを感じています(ღˇᴗˇ)。o♡
MOONさま
返信削除元気が出るような返信でした!
そうですか! 息子さんのお誕生日おめでとうございます! ということはイエス・キリストと同じ誕生日ってことですか? わあっ! 素敵ですねえ。
それではまた来年もよろしくお願い致します。感謝!
今ここ、瞬間瞬間と思っていても、頭の中の考えや感情は過去や未来または他人様の所へ行ってなかなか帰って来てくれません(笑)
返信削除そして疲れてしまう…。
疲れ切って休んでまた今ここ、という繰り返しの毎日です。
そんな中でも、朝陽の登る瞬間!好きなテレビを見ているひと時、楽しい!嬉しい!と感じられるそのエネルギーを大切にしたいなぁと思うこの頃です。
眠れない日々を過ごしてきて、普通に眠れることがありがたいと思い、気持ちよく目が覚める時には今日も頑張ろう!と思えます。
新しい朝が来た希望の朝だ��突然頭の中に流れてきて口ずさんでみて、なんていい歌!と思ってみたり(笑)
毎日、様々な問題をかかえながらも見方を変えたり、意識を変えると瞬間、瞬間、楽しい事は沢山ありますね。
コメント欄に書き込みが出来ない。という方がいらっしゃるとお聞きしました。
返信削除私も最初は出来なかったのですが、Googleのアカウント(gmail)を持っていると、
先生の名前 ryoko shimomura をクリックしてGoogleのブログをフォローすると、出来るようになりました。一つ参考まで。
あきこさま
削除返信が遅れました。仰る通りで、思考は休む暇もなく過去へ行ったり、未来に行ったり、他人さまへ行ったり、本当に忙しい(笑) ですよねえ…。
ところが自分に軸が戻ると、朝陽の輝きに感動したり、小さな晴れ間が心から楽しめて、生きるエネルギーが感じられるひとときとなる…。
仰る通りで、自分の意識が変わると、面白いことや、楽しいことなど新しい発見がいっぱいあって、周りの環境までもが、違った景色を見せてくれますものね。まさに摩訶不思議な世界です!
さて、コメントの書き込みについて、ご案内頂き本当にありがとうございました ! 書きたいけど上手くいかないという方が確かにいらっしゃるので、参考にしてくださると有難いですね。
あきこさん 今年もどうぞよろしくお願い致します。コメントも楽しみにしていますよ。