2019年6月20日木曜日

「気づき」こそが人生の宝ものです

Column 2019 No.73

 私がお伝えしている講座では、受講者の方々お一人おひとりの気づきを、とても大切にしています。講座では、内容をお伝えした後には「何か気づきはありましたか」…と必ず投げかけます。“気づき”こそが、私たちの人生の思索を深め、人生の幅を広げていくからです。受講者の方々の、受講を終わった後の感想文は、感動的な気づきに溢れています。

 父親であり、医師でもあるK・Fさんの感想文です。その一部をご紹介します。

「…講座の中で最も衝撃でありましたのは、権威・権力によって自分が育てられ、それに影響、また依存していたことです。勉強ができればいい…と言うスパルタ式で教育された私は、創造性の欠如、新しいものを試すことを恐れる、事前に成功するという確信が必要…といった権威主義で育った弊害をそのまま受け、視野の狭い人生を送るようになっておりました。また反面では、自分自身も権威を振りかざし、少しでも反論されると権威を傷つけられたと言っては、腹を立てる度量のない人間であったことにも気付きました…(後略)」

 こうして受講者の中に起った気づきは、終わった後もそれぞれの中で熟成され、周りの人たちとの関係、自分自身の生き方の変容に繋がり、それからの人生を深く豊かにしていくのです。それは学んだ内容は勿論ですが、その人の中で起きてきた“気づき”が変容をもたらしていくのです。最後にK・Fさんは「…この講座に誘ってくれた次女。この子に追いつくことはできないかもしれませんが、せめて背中が見える位置で、人生マラソンをのんびり走ります…」とありました。

あらゆる経験は、ひとつの目的のために起きています。
その目的とは、あなたの気づきを拡大する…ということです
ポール・フェリーニ

 わたし自身、身体的にも精神的にも弱かった母親からの影響を、乗り越えようと決めた頃、やっと自立を目指して立ち上がったものの(コラムNo19)、自分の軸はまだまだ不安定で、生きることに対して、とても不器用でした。しかも常識に欠けるところが多々あり、困ったことに、お調子者の上に、少々大胆なところもあって、それ故に、今思い出しても、赤面するほどの赤恥をかいた経験や、悪意はないのに、気づいたら人を深く傷つけてしまっていたり…。逆に深刻になり過ぎて、一歩も前に進めなくなり、鬱的になったり…と、散々の人生だったなあ…と思います。しかし…

間違いを侵してばかりの人生は、
何もしなかった人生よりあっぱれである
バーナード・ショー

 このフレーズに出逢ったとき、何だかとてもほっとしたものです。ひとつひとつ思い出すのは辛いものもありますが、でも、そのひとつひとつ仕出かした行動から、私は、何と沢山のことを学んできたことでしょう。痛みが大きければ大きいほど、気付きも大きく深いもので、それは魂に刻印されるほどのものです。それまでの、いい子で、こじんまりと生きていた人生より、まさにあっぱれであった…と、今は心からそう思えるのです。

 人生の体験に失敗はない!心地いい体験も、身を切られるような辛い体験も、私にとってはみんな、“気づきに繋がる宝もの”だった…これは痛い体験から出た、私の信念です。今の私が自分の軸を信じて生きていけるのも、他者の痛みが幾らか解かるのも、傷ついたり人を傷つけたり…そういった痛みを伴った体験を通して得た気づきが、その都度あったからこそです。

 もっとも、周りに居た大人たちから、為すべき“すべ”を、前もって教えられていたら…と、無念に思ったことは多々ありました。しかし、今では、間違いを侵す自由を認めてくれたことに、また無知のままでいる自由を与えてくれたことに、むしろ心から感謝しています。

気づくことの大切さは 気づいたことは 次にそれが起った時に
それをコントロール(支配)出来るのです。気づいていないと
あなたはそこでまた躓(つまづ)いてしまうのです
タデウス・ゴラス

 私は受講者の方に伝えてきました。「…私たちが引き起こした出来ごと・出逢う現実は、すべて自分にとって意味のあること。だから絶対に自分を責めてはいけません。責めてしまったら、責めてしまった自分をも許しましょう。大切なことはその経験から学ぶこと。つまり気づくこと。私たちは学び・気づくために、その体験を無意識に引き寄せたのですから…。本気で気付けたら、もうその出来ごとは、まっすぐに反故(ほご)行き、つまりくずかごにあっさりと捨てることです」…と。

 もっとも、学ぼう!気付こう!…と勢い込まないでも、私たちの魂は、常に「自己実現」を目指していますから、その出来事から逃げ続けない限り、魂は学んでくれます。しかし万一、私たちが逃げてしまったとしても、私たちが学び切るまで、不思議ですが、手を変え品を変えてそれを引き寄せては、何度でも体験をさせてくれます。人間は成長に向かうようにできているのです。

人生は、失敗すること、負けること、苦悩すること…の方が
圧倒的に多いのではないかと思います。
でも、それがあるからこそ、我々は成長できて、強く生きていけるんです
井上 康生 

*次回のコラムは7月20日前後の予定です。

2019年の講座予定を公開中です☆
 2019年 講座開講スケジュール

4 件のコメント:

  1. 半年くらい前から、自分の言動に気づき始めました。
    例えば、調理したじゃが芋のレンチン時間が短くて固めだったことに
    夫「お前はいつもそうじゃろうが、いい加減に作るからじゃ!」
    私「食べてから分かったんじゃけん仕方ないじゃん。そんなに言わんでも。そういうなら自分で作ったらッて言いたくなるよ。」
    その後の私の気分は悶々。平然とした風に見えて、心の中では『くそっ、バカ!』『洗濯物たたんでやるもんか!』と言い洗濯物を籠に投げる。早朝の集会所の草刈に行くのを見送りもしてやるもんかと寝床で過ごす。こうしたいと思ってやっている私と自覚しながら自分を許している私。

    暫くたって、「私って、自分の事を否定されたと思ったら、心が傷つくんだ。そして何らかの行動で腹いせをしているんだ。」と気づく。

    「みんな誰もが神様だった」の本を買いさっそく読み始めている。分かりにくい所もあるが、納得するところもあり、自分を解放するために書いてあることを実践してみる。先生の言われることが全くその通り、同じことだと。

    今、私は自分の事に集中して、自分を楽にするために(自分を解放して、自分の人生を生きる)気づき始めたのだと思うこの頃です。

    返信削除
    返信
    1. Kiyokoさま

      なるほど! 半年くらい前から 自分の行動に気づき始められたのですね。大きいですね!ジャガイモが固いことをに文句を言われたとき「ああ、私は自分のことを否定された…と思うときにこんなに傷くんだ…」と、しばらく経って気付かれたんですね。このように自分の感情を正確に捉えることが、気づきのベースです。

      気づくだけで 次からの行動は少しずつ変化して来ます。怒っているのは相手だし、それに影響を受けることもないよね…傷つく必要もないよね…と徐々に自他分離感も出来てきます。自分が 傷ついていることにも 気づくことなく、同じ反応を続けていたら 怒らせた・傷つけられた…の ループから逃れることはできません。

      「みんな誰もがが神様だった」親業的な内容ですよね!心が喜ぶことをしましょう。自分を解放し癒していきましょう。自分を大切にして本音で生きていきましょう…するとやがて「自己実現」に辿り着くのですよ…と。仰っている通りです!お互いにこれからも自分の人生に集中して 生きたい人生を完成させていきたいものですね。

      削除
  2. 講座の中で私は自分の気づきを表現する経験をしました。
    子どもの頃の私はじっと周りの大人や友だちの言動を観察する人でした。理不尽なこと、変だなぁと感じることを記憶に残し大人になりました。
    そして講座の中で自分の気づきを表現する経験をしました。
    その時に感じたことはもちろん気づきになりましたし、子どもの頃に感じていたことがいろんな気づきに繋がって行きました。私の心の中で点と点の気づきが繋がって線になるのは面白かったです。
    人生には気づきが大きなエネルギーをもたらしてくれるんだなと思いました。

    もう何年も前になりますが私の気づきを聞いたお一人が「MOONさんの気づきはわかりやすい」と言ってくださいました。とても嬉しかったことをいまでも覚えています。



    自然に生活している中で誰にも平等に成長できるチャンスが降り注いでいる。そのチャンスを掴む道具が気づきなのかな とコラムを読んで思いました。有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. MOONさま

      仰っているように、育ちの上での親との関係 兄弟姉妹との関係においては 傷ついたり苦しんだりしながらも私たちは多くの気づきを得てきました。その気づきがあったからこそ 子どもの気持ちが汲めたり 愛深い 今のMOONさんがあるのですよね。

      その場面では苦しかったり 混乱したりしましたが、そこから得る叡智は 仰るように今エネルギーとして働いてくれています。そう! すべての経験は自己実現に向かうべく 覚醒に向かうべく 気づきを得る為に無意識ですが引き寄せているんですね。

      気づきのための事象は 誰の上にも平等にあるわけです。だから成長できるチャンスは周りにいつもある。だからこそ 自分が やりたいと思うことを存分にやり 大きく行動していく人は 大きな気づきがやって来るので 素晴らしい成長もあるわけです。恐れずこれからも お互いに果敢に体験をしていきましょうね。

      削除

コメントをどうぞ☆