2018年3月20日火曜日

その子なりの歩みを許された子どもは、輝いて自分の道を生きていきます

Column 2018 No.58

 ある精神科にお勤めの看護士さんがそっと呟いていらっしゃいました。「…病院に入っている殆んどの人が、子どもの頃からとっても真面目で、きちんと生きてきた人なんですよね…。悪ガキや若い頃に不良をやったというような人は、ひとりも入院をしていませんよ…」と。

 子どもは本来、天真爛漫でなかなか親の思うようにはなりません。そのように自由でのびのび生きていた子ども達が、なぜ委縮していってしまったのでしょうか…。ずっと以前になりますが、不登校をしていたS子さん(小5)にお母さんが訊きました。「どうして行けないの?」と。するとS子さんは答えたそうです。「私、もういい子でいたくないから!いい子をしておくのがとってもしんどいから…」と。S子さんは自分の苦しさに気づいて自分から不登校を選んだのです。

 いわゆる、いい子と言われる多くの子どもは、自分の人生を生きることから脱線してしまった子どもたちです。つまり、周りの人たち(親・家族・先生・友達…)の欲求を満たすことばかりを考えて生きてきたので、自分の人生の喜びや、わくわく感、つまり人生の体験・実感が極端に少なく、周りからは「いい子いい子…」と評価されながらも、S子さんのように、心の中に“何か違う!私じゃない!”と言ったような、もやもや感をもったまま思春期を迎えます。

 そして傷ついた子ども達は、自分軸を取り戻すために、思春期に、多くは問題行動を起こして周りと闘い、心のバランスを取り戻そうとします。いわゆる「反抗期」と言われる、とても大切な癒しの時代を迎えるわけです。反抗の噴出の出方には、外向型と内向型があります。外向型はいわゆる暴言暴力・怠学・夜間徘徊・家出・異性交遊…等々のいわゆる逸脱した不良傾向として表現してきます。内向型は不登校・過食拒食・心身症・鬱…等々、自分に籠る(内に向かう)という傾向で現わしてきます。表現は真反対ですが、いずれも育ちの上での心の痛みを癒さんとする、その子なりの心のバランスのとり方です。

 教師も私たち親も、実は“いい子”が大好きです。「人生は、おまえが考えてるような甘いもんじゃないぞ!」「遊んでばっかり、本でも読んだらどうなんだ!」「それはわがままと云うもんだよ!」「少しは人のことを考えたらどうだ!」…のような正論で、“いい子”の枠組みに嵌めていこうとします。それが強ければ強いほど子どもは、まんまとはまっていきます。教師や親が望む“いい子”像をあげてみましょう。

1. 素直で優しい子
2. 明るくて活発な子
3. 誰とも仲良くつきあえる子
4. 学校の成績がいい子(すべての科目が)
5. 何事にも積極的でしっかりした子
6. スポーツも得意な子‥‥‥‥‥‥‥等々

 こんな神様のような子供が果たしているでしょうか。でもいい子の罠にはまってしまった子は、必死でそのいい子の枠組みに入らなければ…とますます強迫的に思ってしまうのです。子どもの頃から決してこのような完成品は無いのです。子どもは色々な過ちを犯しながら、感じたり気付いたりしながら、ゆっくりと自分軸を育てていきます。自分が本当にやりたいことをやって、自分の欲求を適切に満たしながら、自己実現コラムNo15)に向かって徐々に成熟していくプロセスを、ひとり残らず取っていくのです。

道草は自己実現の王道である  河合 隼雄

何度も取りあげるフレーズですがまさに真実です。母親が「クラスの先生からお宅のお子さんは申し分ありません。忘れ物は一切しないし、勉強も友達関係も問題ありませんし、教師に反抗的な態度を取ることもまずありません。そして素直で優しくクラスのみんなに好かれています…と言われました!」と大満足をしているのですが、私はよく言います。「お母さん、子どもは完成品ではないのです。お子さんはかなり緊張した日々を送っていると思いますよ。出来るだけやりたいことをやらせ、言いたいことを言わせてください」…と。

 いわゆる“いい子”の枠にはまってしまっている子どもは、何でも完全にできなくては自分は駄目なんだ…と受け取っています。しかも失敗を恐れて、臆病・冒険をしない・試行錯誤をしない…といった特徴があります。いつも安全領域で生きています。よって、いつも周りを伺い評価を気にして、相手に合わせて生きることしかできません。つまり自分軸がとても脆弱です。大変ストレスフルな状態で生きています。…それが見かけのいい子の実像です。大人にとって“都合のいい子”を、私たちは無意識に“いい子”と定義づけてしまっているのです。

☆ 20世紀最大の物理学者、アルベルト・アインシュタインは5歳までしゃべれなかった。文字が読めるようになったのは7歳の時。学校はアインシュタインにとってはとても窮屈で、義務教育時代はずっと劣等生だった。

☆ 発明王と称えられたトーマス・エジソンは教師から「こんなに頭の悪い子は初めてだ!学校ではお引き受けできません」と言われ、中途退学を余儀なくされた。

出典:偉人物語(主婦と生活社)

 偉人といわれた人の中には幼少期は結構問題があった…という人は少なくないようです。それは学校や社会という枠組みの中で、本来の彼らの伸びやかな生命力や創造力が、押し付けられる常識や正論にはまり切れず、閉塞状態になり、いわゆる“いい子”の枠組みからはみ出した人々です。そしてその枠組みからすっかり抜け出た後に、彼らの本来の能力が輝き始めたのです。彼らは周りから急がされることなく、ゆっくりゆっくりと自分本来の使命を見つけていったのです。次はアインシュタインのフレーズです。

私の学習を妨げた唯一のものは私が受けた教育である

何かを学ぶ為には自分で体験する以上にいい方法はない

子どもはゆっくりと子どもをやる権利があります。本当にやりたいことをやって魂の喜びを感じる権利があります。試行錯誤し、失敗を侵す権利も、失敗をして落ち込む権利もあります。落ち込みを続ける権利も、這い上がる権利もあります。怒る権利も泣き叫ぶ権利もあります。それがその子どもの人生の体感であり、生きる実感です。

 しかし親は、なかなかそれが信頼できません。“いい子”をやってくれていると安心なのです。私も親ですからそれがよく解ります。親の描いた青写真からどんなに子どもが外れていようと、どれだけ子どもを信頼して待っておれるか…は子どもを育てる上での、親の一番の修行なのかもしれません。

ひきつった顔で最後に母は言う。あなたのためよ。
あなたのためなのよ。俺のためなら黙ってくれ
中2男生徒の川柳

*次回のコラムは4月20日前後の予定です。

✨ 人間関係上級講座@広島 開催!(2018年6・7月 日曜)
 ・・二年に1回の講座です。ご参加お待ちしています。

✨ 2018年の講座予定を公開中です☆

4 件のコメント:

  1. そうですよね。線路の上を脱線しないように、口で手で行動でやって見せて育てた気がします。脱線しそうになるとどうにか落ちないようにと。

    落ちた時に、どうしたらよいか自分で考えさせてやってみるのをそばで、見守るのが怖くて。

    親の言う通り、考えた通りにさせたい。親のエゴで育てていたのですね。

    でも、時には、見守っていた時もあったかも?

    まあ、大人になって、自分のやりたいことには応援していた、自分はいい感じだったかも。

    ところで、18日の日曜日の夕方、2mくらいの高さの崖から、道路に落ちてしまい、右肩と鎖骨辺りと、右の腰から尻にかけてを強打しました。それで、恥骨の奥の方にひびが入り、家で療養中です。

    トイレにも初めは一人で行けず、手伝ってもらって行ってました。寝返りは今もできません。今は室内用コロ付き椅子を作ってもらい、一人でトイレにもベッドにも、台所や居間にも行けるようになりました。

    あの高さ、コンクリートとアスファルトの上に落ちたにしては、外傷がほとんどなく、骨の骨折も固定しなくてはならないほどのこともなく、うまく転落したものだと自分ながら褒めています。
    傷ついた体の部分には「痛いね、頑張ったね、ありがとう。」と言いながら、なでなでしています。
    早く治りたいので、毎日自分流リハビリもしています。

    返信削除
    返信
    1. kiyokoさま

      ほんと、親は子どもを脱線させまいと、手を出し口を出して安全圏に乗せようと一生懸命ですよね。でもKiyokoさんの言われている「行動」でやってみせる…これはとても親業的ですよ! そうそう、段々と子供たちが大人になってくると、何だか信頼して見ることができたり、待つことが出来たり、お互いに出来るようになりましたよね。有難いことです。

      お怪我本当に大変でしたね…。アスファルトの上に、2メートルもの高さから! 本当に大変な状態でしたね。でも思ったより外傷もなく、お骨も固定をまぬがれて! まさに奇跡でしたね! でもさぞ痛かったことでしょう…。1日も早くお楽になられますようにと祈っていますよ。

      削除
  2. 「こんな神様のような子供が果たしているでしょうか」
    私は子どもが幼稚園に行き始めた頃から神様のような子どもと生活をしたがっていました。それは母としての社会デビュー、世間の評価を軸にしていたからです。
    私がしんどくて子どももしんどくて・・・・・・
    よく親業を引き寄せたなぁと思います。すごい!わたし!!  
    親業のおかげで私も子どもも道草できました。

    おかげさまでその子どもたちの言葉に感動する瞬間があります。その瞬間、子どもは私にとっての偉人なんだろうなぁ とコラムを読んで思いました。その偉人たちは私に色んなことを示唆してくれています。有り難いことです。

    返信削除
    返信
    1. MOONさま

      ほんと!おっしゃる通りで、神様のような子どもを望むと、そのベースは世間が尺度だから、私たち親はとてもしんどい…。子どもは、もっとしんどい! しかし、親業に出逢った私たちは、世間様がどう思おうと、子ども自身の心・思いに注目して大切にしていこう! …に心を据え、また大切にするということはどういう事かを学び実践し、子供たちは息を吹き返しました。そして私たち親の呼吸も、とても楽になりましたよね。

      そう! MOONさんのお子は、幼い頃から"いい子"の枠に嵌らない偉人でした。嵌り切れなかったからこそ、自立した今のお子達がいる! でもお母さんの葛藤はとても大変でしたね…。でも見事に修行を超えられました。すごい事です。

      削除

コメントをどうぞ☆