2024年5月20日月曜日

「許す」と「受容する」のちがいは?

  2024年 講座開講スケジュール ★2024年講座予定公開中。上級講座も開催★

今年は親業上級講座も開催します(9月開講。4~5年に1回の講座です)

 下村亮子チャンネル『 TRUST YOUR FEELING - あなたの中の答えを信じて 』  Youtube音声番組を始めました。聞いてみて頂けると嬉しいです。

Column 2024 No.132

 以前、受講者の方から「“許す”の意味と、親業で言う“受容”の違いがよく解らないのですが…」という質問を受けました。双方とも“許す(赦す)・受け入れる”…といった意味を含んでいますが、明確な違いがあります。

 「許す」は“許可”の文字に示される通り、相手の行動に許可を与える。相手が行う行為を認める…といった意味合いがあります。また“ゆるす”という語彙の中には「赦す」の文字で示されるゆるしもあります。こちらは“恩赦”の文字に示されるように、相手が行った行為の失敗を責めないとか、相手の罪や過ちをゆるす…といった意味合いがあります。“許す”よりも“赦す”…には精神的な深いゆるしを感じます。

 「受容する」はさらにもう一歩深いゆるしです。受容の「容」の本来の意味は“器(うつわ)”を意味しています。よって器ごとそのままを受け入れる…といった意味があります。“許し・赦し”には特定のものをゆるすといった狭い意味合いがありますが、“受容”のゆるしには、器(容)ごと受け入れるといった深さと幅があって“無条件のゆるし”とも言えるでしょう。

 母親を「おふくろ」という呼び方が日本にはありますよね。我が子がどんな状態であろうと、どんなに困った子どもであろうと、母親とは、暖かい自分の袋の中に、我が子を無条件にすっぽりと包み込んでくれる存在…と言った意味合いがあります。これが真の「受容」の形と言えるかもしれません。

 もう少し「許し」と「受容」の違いについて具体的にお話してみましょう。5年生のA君が学校から帰るなり「お母さん今日テスト返してもらったけど怒らない?」と訊いてきました。お母さんは「うん!怒らないよ。だから見せてごらん」といわゆる許可を与えます。許可を与えておきながら、悪い点を見たら「ゲームばっかりしているからでしょう!」と怒ったりしています(笑)中途半端なゆるしの形です。次に、その子を「受容する」(器ごとそのままを受け入れる)事例をご紹介してみます。

A「お母さん今日テスト返してもらったけど怒らない?」
母「お母さんが怒るかもしれないと思って不安なのね
A「うん、でも教えてあげるね。40点だったんだ…」
母「そう、40点でがっかりしてるのね
A「そう、それから社会は60点だった…」
母「そう、60点だったの
A「うん、だけどね、5年生になると理科も社会も難しくなるから仕方ないんだ」
母「そう、五年生になると学科が難しくなるのね
A「そうなんだよ。でも難しいからもっと頑張らなくてはいけないんだよ…」

 途中ですが、ざっとこんな会話です。いい・悪い…の許可は一切与えず“あなたの気持ちを、ただそのまま受け取っているよ”…と、A君の器(うつわ)丸ごと受け入れています。これが「受容」の形です。自分そのままを受けとってもらった子どもは、親の“無条件の愛”を感じ、その結果、自分に自信を持ち、“自分は自分でいいのだ、自分の感度で生きていいのだ”…と、真の自立に向かっていけるのです。

 次に“許可”の「許し」と、相手を器ごと(丸ごと)受け入れる「受容」の“ゆるし”で対応された子どもの、心の動きの違いを見てみましょう。

 あなたの子どもA君がある日、「今日学校を休んでいい?」と訊いてきたとします。これに対してふたつの反応があります。そのひとつは「休んでいいよ」という“許可”を与える反応。もう一方は許可は与えず、学校を休みたい子どもの気持ちをそのままに丸ごと“受容”して「そうか学校を休みたいんだね」…といった対応をします。

 “休んでいいよ”と“許可”を与えられた子どもの心の動きはどうなるでしょう。“お母さんが休んでいいと言った…”と受け取り、無意識ですがお母さんに責任を預けて学校を休むことになるでしょう。さて一方、A君の気持ちをそのままに 受容して(受け取って)「学校を休みたいんだね」と返された場合の子どもの心の動きはどうでしょう。

 お母さんに、自分の気持ちそのまま受容された場合のA君は“そうか、いま自分は学校を休みたい気持ちなんだなあ”と、まず自分の心を見つめることが出来ます。そして「うん、しんどいから休みたい」と返してくるかもしれません。お母さんはさらに「そうか、しんどいから休みたいんだね」A君「うん、だからぼく今日は休む!」お母さん「そうか休むことに決めたんだね」と言って、休むことを決めたA君の気持ちを、あくまでも器ごと容認しました。A君は自分の責任で休むことを決めたのです。

 許可を与えられて学校を休むのか、自分自身で決めて学校を休むのかでは、子どもの休み方の心情には明らかな違いが出てくるのです。子どもの成長過程にとって「許可」を与えられて育った傾向の子どもは、親にとって都合のいい子が育つかもしれませんが、自立は妨げられるかもしれません。一方、「受容」的に育った子どもは、自分自身を見つめ、答えを自分の中に求め、自分から来る答えを信頼しはじめるのです。これが真の自立です。

 たとえあなたが何をしていようとも、
 それをしている自分を丸ごと愛してあげなさい
 タデウス・ゴラス

 ゴラスの言うように、私たちも、どんなにみっともない自分であろうとも、今その状態でいる自分をそのまま赦し、愛してあげながら生きていきたいものですね。子どもが「受容」の中で成長し自立していくと同じように、私たちも自分自身に“無条件の赦しと愛”をあげることで、自分の本当の価値を見い出し、自信を持って人生を生きることが可能になるのではないでしょうか。

*次回のコラムは2024年6月20日前後の予定です。

4 件のコメント:

  1. A君の「学校を休んでいい?」に対する答え方に、大きな違いがある事に気付かされました。なるほど‼
    自分で決めるのと、相手の許可を得て人任せにするのと。
    それを、自分に当てはめて考えられる事にも。
    自己受容とは、言葉ではわかっていたつもりでしたが、この事例で、他人軸と自分軸の違いも。
    先月の「心に筋力を」というのも、自分を受容すると心に筋力が付くのですよね。
    気付いた私は、すばらしい!
    下村先生のおかげです。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. Kiyokoさま


      沢山の気づきを有難うございました! 許可されて動くのか(他人軸)自分が決めて動くのか(自分軸)ではおっしゃっているように、私たち大人の場合でも自分軸が育つか育たないかに関わってきますよね。

      心に筋力を…も読んで下さったのですね!その通りです。試練を与えることで育つのではなく、自分に無条件の愛と赦しをあげることで、そして心をよろこばせてあげることで、「心の筋力」はついてくるのですね!お互いに自分には幸せになる資格があるんだ‥と固く信じ、とにかくどんな自分をも愛し赦して生きていきましょうね!無条件に!

      その通りです。沢山の気づきをされているKiyoko さん最高!!

      削除
  2. 受容を親業で習いました。

    心の中にある受容を相手に伝える方法は能動的な聞き方でした。
    私の父は私が泣くといつも「泣くな」と言っていました。
    泣く子どもを目の当たりにして自分(父)の中の子どもが泣きたくなってしんどかったのでしょうね。でも子どもの時の私は泣きたいのに泣くなと言われてますます泣きたくなったのを覚えています。
    その記憶があったので親業を習ってる時、習った後、の私は我が子が泣く時、泣きたいんだろうな・・・と感じて黙ってあの頃の私と・・もっと言えば子どもの頃に泣けなかった父の思いも一緒に泣く子を抱っこして我が子が泣き止むのを待っていました。

    許す・・我が子が学校に行かなかった頃(私の心も落ち着いて生活出来るようになっていた頃)・・・子どもからの問い掛けに許可の判断になりそうなことは意識して避けていたように思います。
    許す はアドバイスに似ていて上手く行ったら毎回、私に許可を求められ上手く行かなければ私が責任を負うことになるようなことになると習ったし腑に落ちていたので・・・。

    子育ての記憶を思い出しながら気づけば自ら鋳型に入ってもがいてる自分をちょっと俯瞰して・・・ニコッと受容して赦して赦して生きてる今を続けて生きようと思います。
    有り難うございました。

    返信削除
    返信
    1. MOON さま

      そう、親業では ”受容” の形を「能動的な聞き方」で学習しましたよね。その人が感じている気持ち感情を否定することなく、そのまま丸ごと受け入れていく形でしたね。

      そうでしたか、MOONさんが子供だった頃泣くと父上に叱られて、思い切り泣けなかったのですね。お父上のことを、「もしかして父も子供時代、泣くことを許されなかったのかもしれない…」と理解されたMOON さんは、わが子が泣いているとき、わが子が泣き止むまで、父上の気持ちまで一緒に抱きかかえて差し上げていたと!あの世の父上の安らぎが伝わってくるようでした。

      許可と受容の区別を理解された母親に子育てをされたお子たちは、今やお一人ひとり立派に自立され、早くも女のお子たちはそれぞれが自分の子育てに当たられています。母親 のMOON さんの愛情が、自分が育ったようにお子たちの子育てにイキイキと生きていることが想像されてワクワクします。

      「…気づけば自ら鋳型に入ってもがいている自分をちょっと俯瞰して…ニコッと受容して赦して赦して生きているいま…」心打たれた一節でした。

      削除

コメントをどうぞ☆