2017年1月20日金曜日

夢は大きく 失敗は大胆に

夢は大きく 失敗は大胆に
ノーマン・ボーン
Column 2017 No.44

 今年の年賀状のフレーズに取り上げたものです。年齢を重ねてもこのようなフレーズに出逢うと、何だか心がときめきます。でも本音を言えば、私が抱く夢は等身大だし、しかも失敗はやはり好きではありません(笑) だからこそ ”Boys be ambitious” 少年よ大志を抱け!(クラーク博士)のような言葉にわくわくしたり、今回のテーマのような勇ましいフレーズに心がときめくのでしょう。 

 失敗は大嫌いな私であるにも拘らず、本当はこれまでの人生、恥ずかしい失敗を数多く重ねてきた私なのです。いわゆる赤恥レベル級です…。あまり話したことのない忘れられない赤恥のひとつを、時効と判断し披露します(笑) 学生の頃、友達関係だった男友達のひとり、彼は私に対しては恐らく友達以上の感情は全くなかった。実は私の方が好意を持っていたことには私自身全く気付かず、相手が私に対して並々ならぬ恋をしていると勘違いをして勝手にことを起こし、途轍もない傲慢な態度で別れを切り出した!その時の彼の言葉と鳩豆状態の顔が思い出され、今も顔から火を噴きだしそうな恥ずかしさと申し訳なさで一杯です…。

 わたしの“恥歴”は枚挙にいとまがないくらいです。そんなことを感じていると、むかし子どもと一緒に読んだ「ドン・キホーテ」(セルバンテス作少年少女世界名作全集)が急に読みたくなって、まだ健在の書棚から黄色く変色したその一冊を引っ張り出して、お正月の合間合間に引き込まれるように再読したのでした。私と温度差があまりないように思えるドン・キホーテ。妄想癖のあるキホーテが風車を巨人だと思い込み、槍をもって全速力で風車に突撃していった…その断片的な下りだけは鮮明に覚えていたのですが、その他数々の突拍子もない騒動はすっかり忘れていたようで、わくわくと全篇読み通しました

 騎士道物語を読み過ぎて夢と現実の区別がつかなくなったキホーテは、自分がすっかり雄々しい騎士になったつもりになって、老馬にまたがり、家来のサンチョを引き連れて、世の中の不正を正すための旅に出掛けるのですが、まさに奇妙で滑稽極まるトラブル(失敗)の連続! 心打たれるのは年老いてもなお、夢や希  望を決して失わず、正義を胸に遍歴の旅を続けていくその一途さ。周りの人々は彼の常軌を逸する行動に呆れながらも、純心で一生懸命なキホーテを愛さずにはおれないのでした。まさに“夢は大きく失敗は大胆に”を地で行く人物なのでした。

 私とドン・キホーテの違いは、キホーテはどんなにまずいことをしでかしても、彼なりの論理(多くは妄想からの)があって、決してめげず、完璧なプラス思考!一方、私は…と言えば、時に妄想で行動してしまうところは彼と一緒でも、幸か不幸か、必ず正気に戻ってしまうところがつらい所で、赤恥をかいては苦しみ、こけては痛みを感じながら、そこで何かを学び今日まで生きてきたわけです。

失敗がないと人生に失敗する

斎藤茂太氏の言葉ですが、私にとっては救いの言葉です。失敗は確かに心が痛むものです。でも失敗を通してこそ、“真の目”は開かれていくのではないかという気がするのです。だから人は、無意識ですが自分にとって必要な失敗をしているではないか…と。その失敗を通して何かを感じ何かを掴んでいける! 特に以前はうっかり者でそそっかしかった私は(実は今もですが…)多くは失敗から学んできたような気がするのです。

 失敗と言えばもう一つの赤恥を思い出しました。もう10数年も前になるかと思います。その頃、“シャンソンを歌う会”に入っていて夢中になっていました。年に1回の発表コンサートがあり、その日はみんな精いっぱいのお洒落をして一人ひとりがステージに立って歌うわけです。いよいよ自分が立つ番になりました。堂々と胸を張って舞台に出ようとした処まではよかったのですが、マイクのコードにヒールが引っかかって、すってんころりん! 観客の方に向けて足が跳ね上がったのできっと見られたざまではなかった…と思う…(クシュン)。

 ところが不思議ですが、その一瞬の情景の中で、スローモーションのように自分の心の動きがはっきりと掴めたのです!“…ああ、私はこうして300人の観客の前でみっともなく転んで赤恥をかいてでも、自分の身に付けた不自由な鎧(よろい)を脱ごうとしているんだなあ…”と。

 そして同時に、観客のエールのような愛の波動を全身いっぱいに感じて、立ち上がった時には体中にエネルギーが返ってきていたのを思い出します。そして“…わたし!素っ裸で今日は街中を歩けそう!”と思うくらい、その時、鎧が脱げている自分を感じたのでした。……しかしいつの間にかまた、無意識に着込んでいる自分も…あるんですよね…。

 私は失敗はとても怖いけれど、失敗することを赦して生きているので、かなり大胆な失敗をよくします。でもその失敗を通して本気で学ぼうとしています。等身大の夢でもいいそれを持ち続けて、真摯に生きていく中での失敗は、学ぶべきことが必ずある筈だと…。きっとこれから歳を重ねても、辛いけれども私にとって必要な失敗は訪れ続けるのでしょう。でもその度ごとに気合いと度胸でもって臨み、学んでいくつもりです。

 夫が生前、ある体験を通して語っていたことをふと思い出しました。「…今日なあ。横断歩道を渡るときにいきなり転んだんだよ!その時ふっと、よっしゃ!思いっきり転んでやろうと思ったんだ…。そう、柔道の受け身だな!そしたらほら!全く怪我がなかったよ…」と。その時はあまり深く考えず、夫らしいな…と笑って聴いていましたが、失態に臨む夫の心意気が今回のテーマに繋がるのを感じました。

失敗を覚悟で 挑み続ける それがアーティストだ
スティーブ・ジョブズ

リスクを取る勇気がなければ 何も達成することがない人生になる
モハメド・アリ


*次回のコラムは2月20日前後の予定です

6 件のコメント:

  1. 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    失敗はよくするし、それが成功を導くものだとよくわかっているのですが。
    日常生活の中での失敗は、何度もやり直してよくなっていくと実感しているのですが、自分のプライドに関わる失敗は、誤魔化したり、隠したりしていますね。

    自分が許せるときは、気持ちよくなるのですが、許せないときはいつまでも残りますし、同じ失敗を繰り返している気がしますね。

    私にとって「一年の計は、元旦にあり」にふさわしいコラムですね。

    間違って2014年の1月のコラムを見てしまいました。すると、これと同じような「過ちをおかさない人はありません。過ちは修正をもたらしてくれる贈り物です。あなたには、過ちをおかしそれから学ぶ時間はたっぷりあります。~ポール・フェリーニ(牧師)~
    です。これも、私にとってう~んなるほどと思って読んだものでした。

    返信削除
    返信
    1. Kiyokoさま

      おめでとうございます! 新しい年が来ましたね。

      仰るように 特にプライドに関わるような失敗は 本当に恥ずかしいし、誤魔化してしまいたいですよねえ! でもそんなときこそ"気合いと度胸"で(笑) 私は自分を許してあげうようと頑張っています。これもトレーニングだと思います。

      そうでしたか!2014年のコラムも 過ち(失敗)を取り上げていたんですねえ。偶然ですねえ! 新年は心新たに生きる為に クリアしたいテーマを 無意識に取り上げているのでしょうね。読んでくださって有難うございました!

      削除
  2. 「夢は大きく 失敗は大胆に」このフレーズに大きな受容を感じました。

    失敗しようとして行動しているわけではないのだけど・・・どーしてこうなるんだろう・・・・・と悲しむ場面多々。
    悲しんで自己嫌悪に浸り立ち止まったら次は歩くしかない!立ち止まる心地悪さもだんだんわかって来たように思うのです。

    失敗しているから人生の失敗はないこともわかりましたし、先生のご主人様の失敗への心意気に勇気をいただきましたし、コラムにエネルギーを注入していただいたのでこの一年、自分大丈夫、進んで行けそうです!

    返信削除
    返信
    1. MOONさま

      失敗は辛いけれど、仰るように 失敗をしながらきた人生も 後から考えると 深い体験だったと解りますよね…。

      コラムへのコメント 何と初めから1回も欠かさず投稿下さって 本当に有難うございます!エネルギーを感じて頂けるように 今年も心を込めて 書いていきますね!今年もどうぞよろしくお願い致します!

      削除
  3. 私は失敗がコワイ人です。いつも失敗しないようにあれこれ周到な準備をしたり、もし失敗したらこうしよう、こう言おうと考えたり。
    こんなことでは気疲れしちゃいますね。

    職場にはあっけらかんとできないことやわからないことを伝え、教えてもらって感謝できる人がいます。なんて正直で素直なんだろうと羨ましくなります。そして、私にはなんの壁があるのだろうと考えてしまいます。

    昨日、仕事終わりに研修があり、素敵な講師に出逢いました。その方のかもしだす雰囲気で下村先生を思い出しました。ポスチュアウォーク(…間違えてたらごめんなさい。そんな名前でした。)という歩き方や姿勢を学ぶ研修です。その方は講師になる前は人が苦手で身体のあちこちが痛みでいっぱいで毎日が辛かったそうです。ですが、ポスチュアウォークを学び世界がかわったとのこと。今は人が大好きで、身体も健康で毎日が楽しいばかりだそうです。あちこちに出向いていろいろな人と出逢うことが楽しみだと素敵な笑顔で話されました。
    身体と心って繋がっているんですね。幸せが私にも伝わってきました。素敵な出会いでした。

    私の毎日はどうかな。あくせく動いて適当に考えて。自分の気持ちなんて後回しでとりあえず、とりあえずこなすという連続。いつのまにかかさかさになってる、身体も心も。

    毎日自分を感じること、心の声をきくこと。
    私が私を大切にすること。ゆっくり歩こう、私の足で。…ポスチュアウォークの影響かな(笑)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま

      失敗しない為に周到な準備は 大切です! 私は周到な準備を怠った所で大抵こけています(笑) それが結構多い…。そこで痛みながら本気で学ぶので 同じ失敗はあまりしないのですが…。

      ほんと…壁ね…。 多かれ少なかれ 壁は 私をはじめ 誰にでもある…。自分は特別だとは思わない方がいい…。自分は自分…という意識が増えるに従って 壁も低くなって乗り越えられたりが自然に起こってくるものです。

      ポスチュアウオーキング…多分合ってると思います。親業を受けてくださった方が 数名講師になられた方があるので もしかして私と似た雰囲気が…(笑) 皆さんとても素敵な方です!

      そうです! 自分と語って 本当の気持に気付いてあげてください。 そして本当にやりたいことを やってあげてください! ハートがエネルギーに満ちてきます! 人生はあっという間です。 小さな晴れ間を大切に!


      削除

コメントをどうぞ☆