2019年9月20日金曜日

あなたが望む人生をデザインする

Column 2019 No.76

 親業が主宰する「人間関係講座」では、自分が生きたい人生をデザイン(創造)していく為に、大切なポイントを学んでいきます。指導させてもらいながら感じることは、自分の人生が、自分の思い通りに起動している…と感じている人の方が、極端に少ないと感じています。しかしここで学んだことを生かし、“自分の人生を創造するのは自分”…という意識の変容が、新しい人生を創造し始めるのです。今回は講座で大切に考えていることを、先哲のフレーズを借りながら、述べてみたいと思います。

あらゆる偉業の出発点は目的を明確にすることから
W・クレメント・ストーン

 自分の人生が望むように起動しない大きな原因のひとつは、自分が、本当はどう生きたいのか、何をやりたいのか…が自分の中で不明確なのです。船が出帆するとき、行きたい目的に向かって舵を取るから、やがて目的地に到着できます。目的地がはっきりしてなかったら、海上で逡巡するしかありません

 それと同じことをやっているのだ…ということに、案外私たちは気づいていないのです。目的(欲求)が明確になると、その的を見失うことさえ無ければ、不思議ですがあとから徐々に手段は整ってくるものです。どう生きたいのか、何を手に入れたいのかを、自分の中でまず明確にすることが大切です。

自分が怖いと思っているところに焦点を当ててはいけない。
自分が行きたいところに焦点を当てるんだ
アンソニー・ロビンズ

 コラムNo71でも取り上げましたが、不安・恐怖は、あなたの欲求充足を邪魔する大きな要素です。得たい人生を楽に手にしていく人は、不安・恐怖はあっても、それに巻き込まれず、“大丈夫!何とかなる!”…と、自分を信じ、不安・恐怖に打ち勝って、自分の欲求を諦めない人達です。

 しかし、生きている以上、不安・恐怖がない人はひとりもありません。だから当たり前と思って、決して見ないふりをしない。真正面からしっかりと見つめましょう。感情は生きものです。“恐れ”を感じてあげてください。しかしそれに浸りきると、足を取られます。「有難う!私を心配してくれているんだね。でも大丈夫!何とかなる!だからもう行っていいよ!」…と、あなたなりのツールを使って、愛を持ってイメージで手放していきましょう。何度かやっているうちに、やがてポジテイブな感情に、気持ちよく位置を譲ってくれます(コラムNo4

 不安・恐怖心が邪魔しなくなると、あなたは望む人生を手に入れやすくなります。欲求に集中できるようになるからです。エネルギーは、あなたの意識が向かう方向に流れる性質があり、欲求実現が加速されるのです。

君の中には君に必要なすべてがある。「太陽」もある。「星」もある。
「月」もある。君が求める“光”は君自身のうちにすべてある
ヘルマン・ヘッセ

 あなたが望むことを実現していく上で、とても大切なのは自己価値感・肯定感です。“自分は、生きたい人生を手にして生きるのに値する人間だ…”と、本気で信じているでしょうか。うまくいかないのは、自分が駄目だから…と現実を嘆いたり、責めたり、諦めたりしてはいないでしょうか。

 勿論、私自身も無価値感に襲われることはあります。そんな時にいつも意識的に思い出すことは、マズローが唱えている「…いま何があろうと、どんな位置に居ようと、ひとりひとりみんな、必ず“自己実現”に向かっている!」という考え方です。今の混乱も迷いも、そこに行き着く為の一里塚! 自信を取り戻して、自分がどこに向かいたいのか、その目的さえ見失わなければ、必ず立ち直れるのです。完璧な人間など一人もいないわけですから。

 受講者のK.Kさんから頂いたお手紙の中に「…雨の日には手仕事をして、晴れたら、野良仕事をして…と、一日一日を、ときめいて過ごしています…」と、書かれていました。自分の心が喜ぶことをして、日々をときめいて過ごす!…自分の価値を信じて生きている人の生き方は、輝いていますね。

出来ると思えばできる。出来ないと思えばできない。
これはゆるぎない絶対的な法則である
パブロ・ピカソ

 あなたが望む人生をどれだけ本気で生きたいと思っているのか。本気であれば、やはり手に入りやすいのです。自分の人生の夢を諦めない限り、人生はいつも私たちの味方です。自分の人生を邪魔するものは、周りの環境でもないし、周りの人々でもありません、自分の人生を邪魔しているのは、自分しかいないのです。

 あなたの欲求(目的)を明確にして、自分の中の無価値感に気づき、不安・恐怖を味方に付けながら手放していく。そして決して夢を諦めない!その結果、あなたの望む人生は必ず実現します。あなたの人生の主役はあなたですから(コラムNo70

大勢(たいせい)の意見という雑音に、自分の内なる声を溺れさせてはいけない。
もっとも大事なことは、自分の直観についていく勇気をもつことだ。
あなたの直観は、あなたが本当になりたいものを知っている
ステイーブ・ジョブズ

*次回のコラムは10月20日前後の予定です。

2019年の講座予定を公開中です☆
 2019年 講座開講スケジュール

6 件のコメント:

  1. 今、紹介してもらった「目覚めへのパスポート」をよんでいます。
    少しづつ、自分に当てはめ、実行しながら読み進めています。
    私は、自分でできるように納得して進めたいからです。

    それで、今日このコラムを読んで、まさにその通り‼‼と感心しました。

    本では、私には難しい言葉ややり方が書いてあるのですが、先生の文章は、今まで話してもらったことなので、すっと入ってきます。
    「全くその通り‼‼」と感心しながら、ここにかいてあることを手順にして、私なりの解釈で読み進めて行こう。そして欲求を明確にして不安や恐怖に立ち向かい(今までは逃げていたことが多かった私です)手放していこうと考えています。少しずつ私のペースで進めて行こうと。

    返信削除
  2. Kiyokoさま

    今回のコラムが理解しやすく kiyokoさんの中にすっと入ってきた…と書いて下さっていて 何だか嬉しくなりました。仰っているように 自分が望むものを手にする為に 一番大切なことは "どうしたいのか" "どうなりたいのか"…欲求をはっきりさせることでしたね。

    そしてその欲求実現を阻む不安・恐怖からは逃げないで きちんと対峙する!…そう!巻き込まれないで 愛をもって向かえば 多くは思ったほど怖いものはないものです。あとは本気度ですね。本気であれば 不安・恐怖も 納得して退散してくれるものです。

    Kiyokoさんは「自分のペースで…」「自分で納得して…」と、書いていらっしゃいます。それはとてもとても大切です。自分のことは 自分自身が一番解っている存在だからです。今回のコラムの最後のフレーズは その心を現しています。有難うございました!

    返信削除
  3. 今回のコラムを読ませていただいたのは、憧れに地 バルト海のエストニアの首都タリンでした。私は数年前より北欧へ旅したいと思っていました。それが現実になったのは、毎朝 私は何を食べたいの?と自分の欲求を聞いていたからだと思います。
     自然と廻りの友人が旅の話を持ってきてくれて、楽しい夢のような日々を過ごすことができたのです。 旅には失敗もありました。けれどもその失敗を誤る私を同行した友人たちはもうそのことは言わなくていいからね。と言ってくれたのです。

    先生の書かれているマズローが唱えている「…いま何があろうと、どんな位置に居ようと、ひとりひとりみんな、必ず“自己実現”に向かっている!」という考え方
    大きな気づきでした。

    わたしの友人達はマズローの視点で私をみてくれていたのかなあ・・と感じました。
     ありがとうございます。

    返信削除
  4. ももこさま

    北欧への旅が実現したのですね! 欲求を見つめる訓練を重ねるうちに 北欧への旅がももこさんの中で 更に明確になって 夢実現に繋がったのですね!

    そうでしたか…。 旅の中で 何かしくじっちゃったのですねえ…。でもご友人は「いいのよいいのよ」と、許して下さったのですね。失敗は失敗ではないんですよね。マズロー云く「自分にとって全ては意味のあることを 体験しているのだ」…と。(コラムNo39)

    北欧への夢実現 ! やりましたね!

    返信削除
  5. 99.9%の自己肯定でなく100%の自己肯定をほとんどの時間でなくいつも感じていたい と思ってるところです。心の自立を目指して行動してみると魔法使いになったようにスムーズに事が進む体験が多くなりました。

    そういえば今年のお正月に長女が「みんなの今年の目標は何?」と聞きまして、私は直感でひらめいた「魔法使いになること」と口にしていました。家族の「?」といった表情を覚えてますがあながち突飛ではなかったと今、実感し感動しています。

    自分を100%大切にする!
    不安、恐怖を親業のスキルと自分が良いと思って取り入れた色々な方法で手放すことを実践していきます。

    返信削除
  6. MOONさま

    望む人生を手に入れていく大切な要素のひとつが 自己肯定感(自己価値感)です。そしてこれが MOONさんの言われている心の自立の一番の要素でもありますね。

    そしてMOONさんは言われています。その心の自立を目指して行動してみると 魔法使いのようにスムーズに事が運んでいく…と。何と夢に溢れているのでしょう!

    元旦にご家族で話し合われた「今年の目標」! MOONさんの夢実現は 達成に向かっているようですね! ワクワクしますね!

    そうですね。不安恐怖は夢実現を妨げてしまいます。お互いに優しく手放していきながら 夢実現を手にしていきましょうね。

    返信削除

コメントをどうぞ☆